まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

心に染み入る「嵐山花灯路」①

2006年12月19日 | 京都市右京区

今年で、2回目を迎える「嵐山花灯路(あらしやまはなとうろ)」。12月9日(土)から18日(月)まで開催されていました。期間中にぜひ行こうと思いながらも、雨が続いたり、体調不良だったり・・・。

それでも、なんとか最終日の昨日(18日)、出かけることができました。家(南ICそば)を出たのは4時過ぎ。点灯は5時からということで、パパが仕事が終わってから嵐山に出かけるのでは遅くなるので、またまた、まじくんと2人で出かけました。

Dsc01510_1

途中少し寄り道をして、嵐山についたのは、5時を回っていました。既に点灯が始まっているので、たくさんの見物客が渡月橋の上を歩いていました。

車をレストラン嵐山の駐車場(終日700円)に入れ、完全防備で気温4℃の嵐山へ。嵐山一帯が電球や美しい灯篭でライトアップされています。

Dsc01517 Dsc01468

Dsc01479 Dsc01472

私たちが一番気に入ったのは、中の島公園のランドマークの灯(写真↓)です。京都市立芸術大学協賛のものです。真っ白なおまんじゅうのような形(イメージは月らしい・・・)で、水や人影が揺らめいています。最初は大きな水の揺らめきが怖かったまじくんも次第に慣れてきたのかポーズをとって楽しんでしました。居合わせた方に頼んで、私たち2人の記念撮影もしました。

Dsc01484 Dsc01500

Dsc01488 Dsc01490

中之島公園には、総合案内所や屋台などもあり、散策マップも配布しています。開催中は、ライトアップのほかにコンサートやパフォーマンスも行われているようです。

その後、お腹が空いたので、夕食を食べました。屋台で「焼きそば」や「フランクフルト」でも良かったんですが、寒かったし、食べる場所もなかったんで、山裾のライトアップのそばの「渡月亭」で食べました。

Dsc01524 Dsc01518_1

豆腐御膳(3,780円)です。場所代を含んでると思えば、まぁこんなものでしょうか・・・。

花灯路の期間は、周辺の寺院、神社も夜の特別拝観をすることが出来ます。夕食の後は、嵯峨天龍寺の塔頭である宝厳院へ行きました。

続きは、次のブログにて。夢のような世界が広がっていました。

花灯路公式サイト http://www.hanatouro.jp/


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとぉ。。。 (ユッコ)
2006-12-19 22:24:00
屋台に比べたら贅沢すぎない??
おまんじゅうといい、またお腹空いちゃったじゃない。。。
(ごめん、いつもこんなコメントで。。。)
返信する
ユッコさんへ (まじくんママ)
2006-12-20 13:08:05
ははは、ちょっと贅沢だったかな?でも、お腹空いてたし、寒かったし・・・旦那のカードで支払いしたし。(*^0^*)
返信する

コメントを投稿