まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都国立博物館「没後150年 坂本龍馬」展&近くでランチ

2016年11月12日 | 京都市東山区

先日(9日)京都国立博物館で開催中の「没後150年坂本龍馬」展を見てきました。幕末の志士、坂本龍馬が京都で亡くなったのは、今から150年前の1867年12月10日(新暦)のことでした。この展示会では、遺品や、直筆の手紙などがたくさん展示されています。龍馬はかなりの筆まめだったようで、現在140通近くの手紙が残っています。その当時の通信手段を考えるとすごいですね~。今の時代に龍馬が生きてたら、SNSやラインなど完璧に使いこなしていたことでしょう。(^m^)ワークショップ「龍馬さんからお手紙です!」では、手紙を読み解きながら龍馬の人物像に迫ります。

 

また、近年の調査技術で北海道で再発見された脇差が、京都国立博物館所蔵の二刀と並べて展示されています。ほかに、襲撃の際、刺客の刀を鞘ごと受けた刀なども展示されています。以前、霊山歴史館で展示されていたものもありました。【前ぶろぐ

帰りに、博物館敷地内にある「お茶室 堪庵(たんあん)」を覗いてきました。昭和33年(1958)に上田堪一郎氏(湯豆腐の順正の創立者)より寄贈された数寄屋造りの建物で、一般公開されています。

 

少しだけ紅葉していました。見頃はもう少し先のようです。11月下旬かな?

 

博物館内の美しい紅葉の様子は【12/12/3】にて。

京都国立博物館 http://www.kyohaku.go.jp/jp/index.html

没後150年 坂本龍馬展 11月27日まで 京都国立博物館はよく訪ねています。ぶろぐ内検索にて。

この日のランチは、京都国立博物館から徒歩3分の「本町亭」でいただきました。博物館の北西方向、七条通りから少し入ったところにあります。途中に京漬物の老舗赤尾屋さんがあります。

 

その先に「本町亭」があります。喫茶店風のお店です。ボリュームたっぷりのペアランチ(1,300円)が人気です。フライなどのメニューから好きなものを2~3品選べます。特製コロッケとカキフライを選びました。ほかにも揚げ物メニューがいっぱいです。とんかつ、ビーフカツ、海老フライ、鳥唐揚げ、イカフライ、白身魚フライ、貝柱フライ、ハンバーグも…

 

注文を受けてから揚げてくれるので、カラッとアツアツです。カキフライがとっても美味しかったです。胃弱な私にはハードル高いですが…がっつり食べたい人おすすめです!

本町亭 東山区本町7-45(日、月定休)11:30~



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
龍馬は (otokomaeda)
2016-11-17 16:06:10
龍馬は11月15日に生まれて11月15日に亡くなったと覚えていました。ブログを見ていて12月10日に亡くなったとあって、あれっと思って調べたら、11月15日はいづれも旧暦だったんですね。始めて知りました。勉強になりました。ちなみに生まれは新暦で1月3日だそうです。
返信する
otokomaedaさんへ (まじくんママ)
2016-11-17 22:11:44
コメントありがとうございます。
旧暦だと同じ日なんですね。
新暦…って付け加えておきます。
返信する

コメントを投稿