今日は、三十三間堂へ行ってきました。3月3日は「三が重なる日」「三」に因み「春桃会(もものほうえ)」が行われています。三十三間(120メートル)の堂内に安置される千一体の観音様には、華道池坊による献花、桃や菜の花がお供えされ、いつもより華やかです。また、京都島津の7段の立派なお雛様も、中尊の横に飾られています。(堂内は撮影NG)
今日は拝観料がかからず誰でも自由にお参りできます。午後1時からは、恒例の青空説法が開催されます。
説法してくださるのは・・・作家の瀬戸内寂聴さんです。体調が悪い時などお休みされますが、今年はお元気にお話をしてくださいました。2年前【前ぶろぐ】に聞いたハリのある元気な声ではないものの、年を重ねられて静かで穏やかな口調がとても素敵でした。笑いを交え1時間ぐらいお話ししてくださるのですが、私がついた頃は、ちょうど三島由紀夫さんとの交流についてお話をされているところでした。三島さんとのお話は著書などでも書いておられますが、生で聞けてとてもうれしかったです。
この日のみの授与の「桃のお守り(500円)」を頂いてきました。私は、仕事上、1年を通じて数々の寺社へ行きます。管理に困るのでお守り類はなるべく頂かない様にしていますが・・・2年前に頂いたので、それを納め新しくまた受けてきました。このお守りはこの日限定・女性専用です。境内には、天台宗のゆるキャラのしょうぐうさんが来ていました。募金をさせていただいたのでハイポーズ!写真を撮らせていただきました。お坊さんのゆるキャラなので穏やか~な感じでした。(^^)
華やかな雛うどんとお寿司の露店も出ています。うどんにひし餅が~。
境内の河津桜が咲き始めていました。今日の京都は16℃近くになり、日も照って暖かでした。京都の桜開花予報も3月27日から3月25日に変更になりました。(3/3現在)去年の開花宣言は27日でしたから・・・となると、去年より早い開花状況ですね~。
蓮華王院 三十三間堂 http://www.sanjusangendo.jp/
以前もご紹介しています。【前ぶろぐ】 隣接する法住寺のつり雛展【前ぶろぐ】
拝観料:一般600円 中高生400円 小人300円 拝観所要時間:30分~ 参拝者用駐車場有(40分以内)
この後は、向かいの京都国立博物館で開催の「雛まつりと人形」展を見てきました。次のぶろぐにて。