まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

「子どものためのテーブルコーディネート」へ行ってきました!

2009年11月08日 | 京都市中京区

昨日、京都御所特別公開の後に京町家 さいりん館 室町二条で行われた「子どものためのテーブルコーディネート」を見てきました。小さい頃に触れて欲しい食卓の器としての骨董品を紹介するための展覧会です。子どもサイズのかわいい食器を、見るだけではなく、実際に手にとってみることができるのはとてもうれしいです。

P1090916 P1090919

我が家は、小さいころから骨董品に触れるとまではいきませんが、まじくんの食事の際は、なるべく大人と同じように食器を並べています。朝ご飯はワンプレート食器やプラスチック食器を使いますが、夕食は、陶器や漆器を使っています。3歳の頃、陶磁器は落とすと割れることをしっかり教え、子どもサイズの陶磁のお茶碗や湯飲み、漆器の汁椀を自分で選ばせました。本人は、大人と同じようなものが使えるのがうれしかったようです。なお、今までお茶碗を割ったのは1回のみです。*選ばせる時はキャラクター食器が並んでないデパートの食器売り場がおススメです。(キャラクターのものがあればついついそれを選んでしまうので)

P1090920 P1090922

会場では、実際に骨董の器を使ってお茶を頂くことができます。(無料)お茶碗やコースターは、まじくんが選びました。バラバラな骨董も、統一感を持たせ普段使いすると、とっても素敵ですね。

P1090918 P1090915

町家での展示は、なんだか親戚のおうちに遊びに行ったようで、のんびりゆっくりできます。蓄音機で昔のドーナツ盤の童謡を聞かせていただいたり、紙風船で遊んだりと、楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

京町家 さいりん館 室町二条 http://www.sairinkan.com/

子どものためのテーブルコーディネート 11月7(土)~8(日) 11:00~18:00