ITSを疑う

ITS(高度道路交通システム)やカーマルチメディア、スマホ、中国関連を中心に書き綴っています。

中国ネット WPKG 強制リダイレクト対処方法

2015年04月27日 | 上海生活
今日4月26日夜、突然中国国内から特定の中国国外サイトへ行くとWPKGのサイトへリダイレクトされるようになった。WPKGはWINDOWS用オープンソースソフトウェアのサイトで、ここが仕組んだものではなさそうだ。
訪問先のサイトに Facebook connectのスクリプトが埋め込まれてるとリダイレクトされるようで、マルウエアに感染してるわけではないらしい。
OSXでの対処方法は以下のとおり。とりあえず、wpkgをブロックしてしまう方法。

移動→フォルダに移動から /etcをタイプ。hosts ファイルを一旦デスクトップにコピーし、最終行に
127.0.0.1 wpkg.org
をタイプ(httpは不要)し保存、元のファイルに上書き。この時パスワードを入力。
次にDSNキャッシュをクリア。
ファインダー→アプリケーション→ユーティリティからターミナルを開き、コマンドを入れる。
これはOSXのバーションによって違うので、OSX DSN キャッシュクリアで検索してください。
YOSEMITEなら$ sudo discoveryutil udnsflushcaches

$の後にコマンド、enter. パスワード(画面では非表示)を入れてenter.
最後にサファリのキャッシュをクリアして再起動。 

Windowsはsystem32/driver/etc/hosts をエディタで開いて 127.0.0.1 http:// wpkg.org を追加
その後ブラウザのキャッシュクリアでいいようです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみません。。。 (kuch)
2015-04-27 16:53:59
急なコメントすみません。
私も昨日から、WPKGにページだ飛んでしまい、次に進めません・・・・。Iphoneからも同様になっています。現在は上海からです。PCがあまり強くないもので、もうすこし詳しく教えていただけないでしょうか・・・・。><ヤフーで調べていて、同じような内容があるのでクリックしても、またWKPGに飛んでしまいます。こちらのページは見れるので、大変乱暴かとは思いますが、こうしてコメント質問させていただきました。。よろしくお願いします。
この状況は設定などをやりなおさないかぎり、ずっと続くのでしょうか・・・・・。困ります・・・・。
返信する
とりあえずブラウザのキャッシュクリア (maikawa)
2015-04-27 20:23:23
パソコンはウインドウズでインターネットエクスプローラーお使いですか?であれば設定メニューで履歴の削除をすればとりあえずまとめサイトなどを、見ることがてきると思います。
返信する
出先なので (maikawa)
2015-04-27 20:26:58
イマイチ詳しく説明できなくてごめんなさい。
返信する
私はfirefoxとABPで解決しました (katomasahiro)
2015-04-27 21:02:21
私はfirefoxをダウンロードしてインストール。そのままではWPKGにリダイレクトするので、広告ブロックのABPを当てました。ABPの設定でwww.wpkg.org/my.jsをブロックするようにすると、以前と同じくリダイレクトしなくなりました。
返信する
yahoo知恵袋でいろいろ解決法出てきているみたい (katomasahiro)
2015-04-27 22:27:39
wpkgってなんですか?ヤフーのニュースとか見

「 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11144838426 」
返信する
対応法 (yasu)
2015-04-28 01:31:27
確実な対応法としては、ルータでconnect.facebook.netをブロックすることのようです。
ここのスクリプトからwpkg.orgやptravelerにリダイレクトされているようですので、wpkg.org等をブロックしてもあまり意味がありません。
返信する

コメントを投稿