民主党は不必要な補正予算を凍結し数兆円を捻出するとしているが、250億円の支出を計画しているITS路側機の設置はどうなるのだろうか。
この計画が補正予算なのかどうかも知らないのだが、私は全く執行する価値のない予算だと思う。
先日のエントリーでは、「もうETCなんて使わないんでしょ?」というスタンスでこれを批判したが、本質はそこにはない。
このシステムに250億円をかけるに値する「交通事故防止」の実効がないのだ。
おそらく、補正予算凍結の査定に対して
「交通事故防止に役立つ」「世界で最も進んだ」「日本が誇る」ITSの推進である、と官僚は説明するのだろう。安全を言われると反論しにくい。
しかし、その実態がとんでもないものであることを私はこのブログでずっと言い続けている。
・DSRC路車間通信の交通事故防止に対する寄与は極めて限定的である
・しかし、首都高速参宮橋での実証実験の結果を恣意的に加工し、実効ありと宣伝してる。はっきりいって「ねつ造」に近い。
・国民アンケートでも肯定的、といっているが「ないよりはあった方がいい」というレベルの回答を肯定にカウントするような、これまた恣意的なもの。
ETCとそのセットアップや機器の利権に関する話は結構皆さん大好きで、よく引き合いに出されるが、そんなことはもう忘れた方がいい。ETCや料金所システムはほぼ普及が終わりつつある。
利権はすでにそこから派生する次のステップへ移行しようとしている。それがITS車載器であり、ITS路側機なのだ。これが本当に交通事故死減少に寄与するなら、(たとえ利権がからんでいたって)250億円の執行に私は異論はない。
どう考えてもこれには実効がないのだ。
250億円は大きな数字だ。
民主党には「交通安全」「IT」の美名に惑わされず、しっかりその内容を理解し、判断してほしい。
この計画が補正予算なのかどうかも知らないのだが、私は全く執行する価値のない予算だと思う。
先日のエントリーでは、「もうETCなんて使わないんでしょ?」というスタンスでこれを批判したが、本質はそこにはない。
このシステムに250億円をかけるに値する「交通事故防止」の実効がないのだ。
おそらく、補正予算凍結の査定に対して
「交通事故防止に役立つ」「世界で最も進んだ」「日本が誇る」ITSの推進である、と官僚は説明するのだろう。安全を言われると反論しにくい。
しかし、その実態がとんでもないものであることを私はこのブログでずっと言い続けている。
・DSRC路車間通信の交通事故防止に対する寄与は極めて限定的である
・しかし、首都高速参宮橋での実証実験の結果を恣意的に加工し、実効ありと宣伝してる。はっきりいって「ねつ造」に近い。
・国民アンケートでも肯定的、といっているが「ないよりはあった方がいい」というレベルの回答を肯定にカウントするような、これまた恣意的なもの。
ETCとそのセットアップや機器の利権に関する話は結構皆さん大好きで、よく引き合いに出されるが、そんなことはもう忘れた方がいい。ETCや料金所システムはほぼ普及が終わりつつある。
利権はすでにそこから派生する次のステップへ移行しようとしている。それがITS車載器であり、ITS路側機なのだ。これが本当に交通事故死減少に寄与するなら、(たとえ利権がからんでいたって)250億円の執行に私は異論はない。
どう考えてもこれには実効がないのだ。
250億円は大きな数字だ。
民主党には「交通安全」「IT」の美名に惑わされず、しっかりその内容を理解し、判断してほしい。