中国で販売されている車に関するJDパワー社のIQS(初期品質調査)調査結果が発表された。詳細はレポート購入が必要だが,同社が無料で公開している情報によれば,海外ブランド(現地生産)と中国ブランドの差は年々縮まっているとのこと。グラフはJDパワー社公表のもの。(IQSは点数が少ないほど好成績)
この状況から,中国ブランドの品質が海外ブランドと同等になる日は近い,と見るべきだ。
そしてそれは日韓ブランドに対して大きな脅威となる。
日本では欧州フォード,オペルといった他国で結構一般的な車が全くうれていない。買う理由がないからだ。
性能や品質では世界一の日本車があるなかで,ブランド価値があまりない外車を買う理由はない。
同様に中国においても日本車にはたいしたブランド価値はない。持っていても威張れない。この見栄っ張りという中国人のメンタリティーは日本人をはるかに凌ぐ。
でも,プレミアムブランドには手が届かないがやはり性能や品質で選べば日本車や韓国車,という,どちらかと言うと理性的な客筋を相手に我々は商売をしてきた。
だから中国産ブランドの品質が向上してくれば,日本車や韓国車の出る幕はなくなってしまう。スマートフォンが小米とiPhoneしか売れないのと同じになる可能性があるのだ。
多分,いくら国産ブランドの品質が向上してもユーザー認知の拡大には時間がかかる。何らかのブレイクスルーとなる新型車もしくは新ブランドが出てこなければ状況がドラスティックに変わるということはないだろう。
しかし,国産ブランドのヒット商品はいずれ必ず出てくる。
繰り返し書いているが,日本では中国製のトンデモコピー商品や劣悪品質管理の話題でもちきりだが,品質向上の努力をしている企業は日増しに力をつけてるという事実を見逃してはいけない。
この状況から,中国ブランドの品質が海外ブランドと同等になる日は近い,と見るべきだ。
そしてそれは日韓ブランドに対して大きな脅威となる。
日本では欧州フォード,オペルといった他国で結構一般的な車が全くうれていない。買う理由がないからだ。
性能や品質では世界一の日本車があるなかで,ブランド価値があまりない外車を買う理由はない。
同様に中国においても日本車にはたいしたブランド価値はない。持っていても威張れない。この見栄っ張りという中国人のメンタリティーは日本人をはるかに凌ぐ。
でも,プレミアムブランドには手が届かないがやはり性能や品質で選べば日本車や韓国車,という,どちらかと言うと理性的な客筋を相手に我々は商売をしてきた。
だから中国産ブランドの品質が向上してくれば,日本車や韓国車の出る幕はなくなってしまう。スマートフォンが小米とiPhoneしか売れないのと同じになる可能性があるのだ。
多分,いくら国産ブランドの品質が向上してもユーザー認知の拡大には時間がかかる。何らかのブレイクスルーとなる新型車もしくは新ブランドが出てこなければ状況がドラスティックに変わるということはないだろう。
しかし,国産ブランドのヒット商品はいずれ必ず出てくる。
繰り返し書いているが,日本では中国製のトンデモコピー商品や劣悪品質管理の話題でもちきりだが,品質向上の努力をしている企業は日増しに力をつけてるという事実を見逃してはいけない。