L.A.に来ている。
めずらしく一日曇り空だ。
さて、DSRCの給油所決済利用について、第2フェーズということでJARIによる名古屋での実験が始まった。
すでに何回か指摘しているように、これの普及はハードルが高いとおもうのだが。
現在のETC車載器では決済が出来ないため、ユーザーは専用ETCを装着しなければならない。
ところがユーザーの車載器投資、給油所のインフラ投資に見合うメリットが、ユーザー側、給油所側双方に見あたらないのだ。
一方でVICSがDSRCを使う方向で検討されている。
これも現在の車載器では対応できないため、新しい規格が立ち上がることになる様だ。これをきっかけにして、ETCがキャッシュレス決済対応になれば、まだ可能性はある。
給油所は無理かもしれないが、駐車場のDSRC決済は成立するかもしれない。
但し、既に現行ETCをつけているユーザーがわざわざ買い換えるとは思えない。
セットアップが1000万台に近づきつつあるという状況をふまえると、仮に物事が上手く進んだとしても普及は当分先の話になるだろう。
めずらしく一日曇り空だ。
さて、DSRCの給油所決済利用について、第2フェーズということでJARIによる名古屋での実験が始まった。
すでに何回か指摘しているように、これの普及はハードルが高いとおもうのだが。
現在のETC車載器では決済が出来ないため、ユーザーは専用ETCを装着しなければならない。
ところがユーザーの車載器投資、給油所のインフラ投資に見合うメリットが、ユーザー側、給油所側双方に見あたらないのだ。
一方でVICSがDSRCを使う方向で検討されている。
これも現在の車載器では対応できないため、新しい規格が立ち上がることになる様だ。これをきっかけにして、ETCがキャッシュレス決済対応になれば、まだ可能性はある。
給油所は無理かもしれないが、駐車場のDSRC決済は成立するかもしれない。
但し、既に現行ETCをつけているユーザーがわざわざ買い換えるとは思えない。
セットアップが1000万台に近づきつつあるという状況をふまえると、仮に物事が上手く進んだとしても普及は当分先の話になるだろう。