ITSを疑う

ITS(高度道路交通システム)やカーマルチメディア、スマホ、中国関連を中心に書き綴っています。

Galaxy Z fold 4 を買って思ったこと。これがスタンダードになると思う。

2023年06月08日 | モバイル・ウエアラブル

バンコクのハイテク市場でGalaxy Z fold 4 の中古があったので衝動買い。邦貨12万円ほどで程度はすごくいいので、まずまず良い買い物だと思う。

10日ほど使ってみて、これはいずれiPhoneから完全乗り換えしてもいいかなと思っている。Apple watch やApple Payの経済圏に組み込まれてしまっているのですぐには無理だけど。

そもそも中国の銀行口座からの直接引き落としでキャッシュレスをする方法がApplePay を経由してSUICAにチャージするしかないので仕方がなくiPhoneにした、という経緯がある。
これに関しては中国の銀行にお金があって日本に住んでいる日本人以外需要がない話なので聞き流してください。

開くとタブレットサイズで折りたたむことができる携帯電話、というのが理想だと思っていた。
確か前に書いていたよな、と思い探したら10年前に書いている。

7インチタブレットはいずれ携帯機器のスタンダードになる気がする

ここではレノボの7インチタブレットを使ってみて、これが電話になり折りたたんでポケットに入れば最高だ、それがこの先のスタンダードになるだろう、と書いた。
その後タブレットはIpad miniに買い替えたが、その時もずっと「なんでこれで電話ができず、ポケットに入るようにならないのか」と思っていた。

そもそも20年ほど前、PDA (ソニーのClie)を使っていた時になんでこれで電話ができないのか、と思っていた。で、結局そのあとiPhoneが登場しスマホが登場した。
タブレットがたためて電話ができるようになればいい、という直感も多分当たると思う。

今のところGalaxy Z fold 4 のスマホにおけるシェアは1%だが、ハイエンド市場では10%を越えてきている。
中国出張時にHuaweiの折りたたみを触ったが、Galaxy Z4 holdより薄く軽かった。こいつはGoogleが使えないので中国以外では大きな需要はないだろうが、非常にいい端末だと思った。
またGoogle Pixelの折りたたみも近日発売らしい。
どうもAppleは折りたたみには興味を持っていないようだが、もしiPhone Hold がでれば市場はあっという間にこの形がハイエンドのスタンダードになるのではないか、と思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿