ITSを疑う

ITS(高度道路交通システム)やカーマルチメディア、スマホ、中国関連を中心に書き綴っています。

中国でiPhoneのLINEを使う方法

2016年10月24日 | 上海生活
中国ではFBやツイッターなどのSNSがブロックされていることは結構知られています。多くの外国人はVPNを個別に契約しこれを回避しています。
LINEについてはちょっと事情が異なり、基本的には中国の電話番号での登録ができません。

その他の国の番号で登録を済ませれば、アンドロイド機であれば中国のSIMカードに入れ替えても使えますが、iPhoneの場合は電話番号情報を参照しブロックするようで中国SIMを入れると使えなくなってしまいます。これはVPNを通しても回避できません。

これを回避する方法として、香港聯通の香港と本土でのデュアル番号をもつ跨境王というSIMを使う手があります。
このSIMを入れて、香港の電話番号で登録することで中国国内でもLINEが使えます。香港番号で新規登録し、SMSで送られるコード入力で使えるようになります。
香港からのローミングなので、当然ツイッター、FBもVPNなしで通ります。
大陸の86番号もついていますので、中国内の通常の生活に使うのにも支障ありません。
香港からのローミング扱いなので多少通話料が高いですが、データ通信500MB/月のセットで68HKドル、通話料も中国国内同士0.45HKドル/分と、大したことはありません。

問題は、現在中国では携帯番号の実名認証を進めており、そのためこの跨境王はすでに販売を停止しているということ。
流通在庫限りです。タオバオなどではまだあるようなので、興味がある方は購入してみたらいかがでしょうか。
注)実名認証の規制が厳しくなっているので、今後使用中に規制される可能性もあります。
(16年10月現在)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿