みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

マタドールのチャーチル用パーツ

2006年08月19日 11時32分33秒 | AFV(英・チャーチル)
やった! 東京へ行った知人に頼んで探して来てもらいました、マタドール社のチャーチル用改造パーツ!

写真上の左が地雷除去用鋤(マインプラウ)、上の右がカーペット敷設装置、下がマッチボックスのMk.IV AVRE を通常のMk.IV、Mk.V、Mk.VIに改造するためのセットです。先日紹介した折りたたみ状態のAVRE突撃橋と合わせて、四つになりました。最近あまり入荷しないらしく、以前どっと入ったのが残っていたもののようです。
箱絵は割とあっさりしていますが、あのマタドールトラックをあしらったロゴマークが見えていますね。ご存じのとおり、黄色やだいだい色のインクは退色しやすい。キャラメル箱型の紙箱に表紙が貼り付けてありますが、糊も所々はげてきています。たぶんかなり前に輸入されたんでしょう。でも、中身はレジンやメタルですから、問題なし。

実は今、エクストラテックのシャーマンの足回りを六台並行製作しています。早く作っておかないと、ドラゴン辺りから早晩発売されそうだから…(ほら、ドラゴンからはもうファイアフライがアナウンスされてる…)。で、六台分という大量の車輪とキャタピラを丁寧に切り出す作業をしています。毎日まじめに少しずつ作業はしているのですが、これを写真でみなさんにお見せしても全然おもしろくない。

そこで、しばらく退屈な作業が続く間を利用して、このマタドールの製品などを順次ご紹介したいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これまた貴重! (rikujyoudou)
2006-08-21 21:47:41
いやー、こんなにもあのマッチほかのチャーチルを

引き立てるコンバージョンキットでていたのですね!!

さすがはマタドールモデル!



カーペットレイヤや、ブルショーンの3型地雷除去鋤なんて渋いアイテムまで!!



拙者イチバン引かれたのは、再下段の長細い箱、マッチのあのすばらしい車体をベースに、マーク4,5,6型の 戦車 に改造できるキットなんて!!



いやー欲しい!



オレンジの化粧張りにブルーのインクなんて!

むかしのロコや、

欧羅巴に昔たくさんあったスズや鉛のフィギュアやレプリカを制作販売していたあまたのメーカーのパッケージを彷彿とさせる

郷愁溢れるパッケージデザイン!!



気長に作例楽しみにしております。
返信する
いい味でしょう? (みに・ミー)
2006-08-22 00:32:51
rikujyoudou殿

あちらの掲示板でもお世話になっています。



パッケージもレトロなテイストで、なかなかいい味でしょう? 中身については次回からご紹介しますが、大変気に入ってます。

『Panzer Graph!』の5月号はちょうどノルマンディの特集で、ホバーツ・ファニーズ英軍特殊車輌の解説イラストも載っていました。このマタドールのパーツを長めながら、これこれ、と悦に入ってます。
返信する

コメントを投稿