みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

マタドールのチャーチル用パーツ追加

2006年09月11日 18時11分23秒 | AFV(英・チャーチル)
やった、やった~! マタドール社のチャーチル用改造パーツを二つ、追加で入手しました。写真左がカーペット敷設装置(ツインボビン型)、右がMk.IV AVRE を通常戦車型のMk.IX、Mk.X、Mk.XI(LT)に改造するためのセットです。既に紹介したカーペット敷設装置と違い、今度は左右に分かれたツインボビンと呼ばれるタイプ。また通常戦車型はアップリケアーマーを追加したアップデート型です。最初はおっかなびっくりで買ったマタドールのパーツですが意外と気に入ってしまい、八方手をつくして欲しかったものはほぼ手に入りました。

次回からまたそれぞれの中身を紹介します。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおお! (rikujyoudou)
2006-09-13 04:53:13
いやー毎回珍しいもの

ご披露に感謝です。



軽量砲塔 なんてあったんですね!!



いやーチャーチルは奥が深い!!



チャーチルにかかわるとシャーマン同様当分バリエーション作って楽しめますね!!
返信する
軽量砲塔 (みに・ミー)
2006-09-13 20:47:59
rikujyoudou殿

こんにちは。



これ、作ってみたくなるでしょう? 軽量砲塔というのは特殊なものではなく、rikujyoudou殿の作られたAVREにも使われている、Mk.IV仕様の鋳造砲塔と同じものです。



Mk.IX/X/XIには新造の車輌はなく、すべてMk.III/IV/V/VIから改造された強化型です。砲塔は基本的にMk.VII仕様の新型砲塔に付け替えましたが、車輌によっては元々のMk.III/IVの砲塔をそのまま使ったものがありました。この旧砲塔をライトタレットと呼んでいます。またそれぞれの製品のレビューをする時に詳しく触れたいと思います。もしもいつの日かオフ会などでお会いすることがあるならば、マッチのAVRE用通常戦車型改造キット、ひとつお譲りしたいところですが。
返信する

コメントを投稿