針谷みきおの一言 集まり処「はんの木」情報 

集まり処「はんの木」にてスマホ・パソコン教室3時間千円貸出中コカリナ教室など📱070-5458-6220へ

アベノミクスで大儲けは富裕層ー庶民は給料・年金下がり格差拡大

2015-04-16 23:55:45 | 税と国あり方

上の表をごらんください。「アベノミクスによる株高で富裕層が巨額の利益を手にしている」
―共産党・大門みきし参議院議員は、超富裕層の資産増加の状況を告発。次のようにただしました。


■大門 貧困が広がっているのに、そこには手当てをしないで、一部富裕層が大もうけする。こんな経済政策は世界でも聞いたことがない。
■麻生財務相 富裕層の課税のあり方については、格差の固定化を避けるという点から関心がある。応能課税は引き続き検討すべき問題だ。

経済協力開発機構(OECD)が「格差の拡大が経済成長を大幅に抑制している」との報告書を出しました。米国でも富裕層や大もうけしている金融機関に増税し、その税収分を中低所得者の減税や学費援助に使っていることを指摘。日本共産党は「日本も富裕層や大もうけしている金融機関に増税し、所得の低い層の負担軽減や教育、社会保障などにまわすべきだ」と提起しました。