針谷みきおの一言 集まり処「はんの木」情報 

集まり処「はんの木」にてスマホ・パソコン教室3時間千円貸出中コカリナ教室など📱070-5458-6220へ

いざ、参院選へ

2010-06-23 22:24:39 | 日本共産党・後援会

いよいよ、あすから参院選、日本共産党は参院選の公約ダイジェストを発表しました。表紙は志位委員長の写真ですが、プロローグはこの文章からはじまっています。




あいつぐ政権投げ出しはなぜ起こったのか?

普天間基地、政治とカネ、高齢者医療、派遣法─国民の期待を裏切り、鳩山前政権は退陣しました。またしても政権投げ出しです。なぜ、こんなことに? 普天間問題での迷走と裏切りの根本には、日本国民よりアメリカの要求を優先する政治があります。派遣法や高齢者医療での公約違反の根本には、大企業の労働コスト・社会保障コストの削減を求める日本経団連の圧力に屈した政治があります。

菅内閣で政治はどうなる?

─政治の根本をただしてこそ、 新しい政治が生まれます
 国民の願いを実現するには、“アメリカ・財界いいなり”政治から抜けだすことが必要です。菅新政権はどうでしょうか? 菅首相が普天間問題で一番にやったのは、オバマ大統領と電話会談し、基地の県内移設にしっかり取り組むと、アメリカに忠誠を誓うことでした。経済・財政の問題でも、菅首相は日本経団連の要求を受け、法人税減税と消費税増税の道をすすんでいます。






日本共産党の参議院選挙公約ダイジェスト版は下のアドレスをクリック
http://www.jcp.or.jp/down/seisaku/10/201006_sanin_digeat.pdf







あすからは参院選についてコメントしたり、一言を書くことは公職選挙法違反になりますので、それとは関係のない、区政情報やちょっと一息つくブログを更新することにします。
よろしくお願いします。したがって、区政通信「ささのは」も参院選が終わるまでお休みになります。