10月21日、交通網・都市基盤整備地用さ特別委員会が開かれ、竹ノ塚駅西口駅前地区の意向調査を開始するとの報告がありましたので、地元議員として質問しました。その要旨をお知らせします。
竹ノ塚駅西口周辺は鉄道高架化とあわせて、交通広場や区画街路、補助261号線の整備が進められることになり、7月には都市計画素案が発表されました。
素案では竹ノ塚駅付近の道路・交通 広場について
【都市計画道路261号線】
構造形式の変更ーかさ上げ式 から地表式に変更(右下図)
道路復員の変更28mー22m
(補助100号ー駅鉄道)
道路復員の変更17mー22m
(鉄道交差部)左記図参照
【足立区画街路14号線】を整備するとして、竹ノ塚駅西口へのアクセスも変更するとしています。
今回の調査は大きな変化が想定される西口駅前地区の区民を対象に意向を伺い、まちづくりの方策等を検討するための参考にするとしています。
調査期間は11月頃から平成6年4月に決定した地区計画方針区域の土地所有者、建物所有者、借地人約70件に戸別訪問方式により聞き取るものとなっています。
調査項目は①竹ノ塚駅周辺のまちづくりについて②所有する土地・建物の利用状況、将来展望その他となつています。
委員会の中で私は「調査範囲が狭すぎるのではないか特に、立ち退きを迫られる区画街路14号線付近の方から調査をしないというのは問題がおきないのか」と質問しました。
区は「その辺は慎重に配慮して個別に意見は聞いている」と答弁しましたが、西口の立体化にともない西口駅前地区は流れも大きく変わるため、多く区民のみなさんの意見を聞いて進めるべきと考えています。みなさんのご意見・ご要望がありましたらお寄せ下さい。
竹ノ塚駅西口周辺は鉄道高架化とあわせて、交通広場や区画街路、補助261号線の整備が進められることになり、7月には都市計画素案が発表されました。
素案では竹ノ塚駅付近の道路・交通 広場について
【都市計画道路261号線】
構造形式の変更ーかさ上げ式 から地表式に変更(右下図)
道路復員の変更28mー22m
(補助100号ー駅鉄道)
道路復員の変更17mー22m
(鉄道交差部)左記図参照
【足立区画街路14号線】を整備するとして、竹ノ塚駅西口へのアクセスも変更するとしています。
今回の調査は大きな変化が想定される西口駅前地区の区民を対象に意向を伺い、まちづくりの方策等を検討するための参考にするとしています。
調査期間は11月頃から平成6年4月に決定した地区計画方針区域の土地所有者、建物所有者、借地人約70件に戸別訪問方式により聞き取るものとなっています。
調査項目は①竹ノ塚駅周辺のまちづくりについて②所有する土地・建物の利用状況、将来展望その他となつています。
委員会の中で私は「調査範囲が狭すぎるのではないか特に、立ち退きを迫られる区画街路14号線付近の方から調査をしないというのは問題がおきないのか」と質問しました。
区は「その辺は慎重に配慮して個別に意見は聞いている」と答弁しましたが、西口の立体化にともない西口駅前地区は流れも大きく変わるため、多く区民のみなさんの意見を聞いて進めるべきと考えています。みなさんのご意見・ご要望がありましたらお寄せ下さい。