夏の柿の実

我家の庭には柿の木がある。
真夏の日差しを受け青々と茂る葉影からたくさんの柿の実が見える。
柿、元気、皆も。そして秋

小石原民陶祭 辰巳窯

2019-05-03 07:26:53 | Weblog







 小石原焼の民陶祭が今日3日から始まります。

開催期間中は車が渋滞するので一足お先にと昨日小石原焼の窯元を訪ねてきました。

お訪ねした窯元は以前から女房がお気に入りの辰巳窯。

ちょうど辰巳窯では民陶祭を翌日に控え窯出しの最中。

お忙しいのを承知でギャラリーや工房の様子を見させて頂きました。

窯は3袋の登り窯と穴窯で作品は全て薪で焼成しているとのご主人の話。

入って見てもいいですよとのご主人の言葉に甘えて余熱の残る登り窯の中に入り写真を撮らせてもらいました。初体験。窯の中はまだ暖かく70度。





人間国宝となったやちむん(沖縄の陶器)の金城次郎さんのお話がご主人から出て沖縄びいきの私としては話が弾みました。

工房は窯出しを待ちかねた辰巳窯ファンが次々にお気に入りをゲットし、和やかな雰囲気でした。





ギャラリーで奥さんから美味しいコーヒーも頂き、心楽しい一日でした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーベラ | トップ | 小石原焼・辰巳窯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事