夏の柿の実

我家の庭には柿の木がある。
真夏の日差しを受け青々と茂る葉影からたくさんの柿の実が見える。
柿、元気、皆も。そして秋

松風園

2009-05-28 17:12:38 | Weblog
 昨日は平尾山荘のお話をしましたが、今日は同じ平尾の私の散歩コースにある松風園のお話です。
説明書きによれば中州にあった百貨店、福岡玉屋の創業者田中丸氏が昭和20年代に建設した邸宅跡との事。
入園料100円を払い、盛りの新緑とツツジの残る日本庭園を楽しんできました。

先週は筑後の親戚の不幸のお参りの合い間に不謹慎とお叱りを受けるかも知れませんが久留米市の石橋美術館で開催中の「石橋正二郎 生誕120年コレクション展」に足を延ばしました。
ルノワールの「少女」。モネの「睡蓮」。青木繁の「海の幸」。坂本繁二郎、黒田清輝。セザンヌ。ピカソ。レンブラント。等々。その昔、何時か見た事のある名画に触れてきました。

東京近郊に住む友人からの色んな文化的イベント行ったというメールに羨ましい思いをしていたのですが、ここ最近は手近、身近な文化に触れる機会を楽しんでいます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平尾山荘 | トップ | 島ラッキョウ大収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事