夏の柿の実

我家の庭には柿の木がある。
真夏の日差しを受け青々と茂る葉影からたくさんの柿の実が見える。
柿、元気、皆も。そして秋

記憶

2012-02-16 13:45:05 | Weblog

 先週、2月10日に耳にしたお話しです。
翌日11日は『建国記念日』。古くは『紀元節』の前日でした。

最近、寒い時期の運動不足解消にと市の高齢者(とは、限らないのですが)健康増進施設に時々通っています。
目的はケアプール(歩行用プール)でのウオーキングですが、その前に準備体操のストレッチが必須になっています。

その、ストレッチ運動をマットの上でしている時に後ろのじいさん、ばあさんの会話。
「明日は、お休みねー。明日は何の日かねー」
「明日ねー。天長節?紀元節?」

それを聞いていたトレーナー。
「明日?勤労感謝の日じゃない?」

私『ン?。ン?。』

後ろの爺婆。
「天皇さんの誕生日は、なんか変わったもんねー」
聞いていたトレーナー
「緑の日やろー」

高齢者社会は自身実感していますが、何とも心もとない会話。

正解。11日は『建国記念日』でした。
ウィキペディアを開くと、神武天皇が即位したとされる日。昭和32年までの呼称は『紀元節』。

昨日、写真は冷たい雨の中、元気なパンジーです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯けむり散歩 | トップ | サンゴアブラギリ危機 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事