夏の柿の実

我家の庭には柿の木がある。
真夏の日差しを受け青々と茂る葉影からたくさんの柿の実が見える。
柿、元気、皆も。そして秋

ボルトジンユの今

2013-11-23 09:23:33 | Weblog


沖縄に滞在していた今年2月、名護に住む知人と昼食をご一緒した屋我地島の古民家カフェの庭先で摘んで自宅に持ち帰ったいたボルトジンユ。

沖縄ではどこにでも見掛ける野草ですが本土の寒さに葉が凍ってしもやけのようになってきたので茎を剪定しました。

根元に次の芽が出て来ていますので冬を越してくれるものと思います。

下の写真は滞在していたマンスリーマンションで摘んだ茎をコップに入れていたら根が生えてきたボルトジンユです。
この茎をマイカーで持ち帰り鉢植えしていました。



昨日、気象庁が1か月予報を発表。12月は西日本で寒さが厳しいとのこと。

今朝も日差しはあるものの寒い。
温かかった沖縄を懐かしく思い出します。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小雪 | トップ | 柊(ヒイラギ)の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事