南斗屋のブログ

基本、月曜と木曜に更新します

三橋藤右衛門、蝦夷地測量旅行中の伊能忠敬に天文の来歴のレポートを課す

2022年09月04日 | 伊能忠敬測量日記
【三橋藤右衛門、蝦夷地測量旅行中の伊能忠敬に天文の来歴のレポートを課す】

(はじめに)
 今回紹介する書簡は、寛政12年(1800年)の9月4日付測量日記に記載されているものです。
 伊能忠敬は、閏4月19日に江戸を出立。測量しながら北海道に入り、8月7日にニシベツ(別海町本別海西別川河口付近)に着きました。ここから折返し、測量をしながら江戸に向かい、9月4日にはエトモ(絵鞆;室蘭市)に着きます。旅宿に着くと書状が届いていました。
「本日七つ後に、三橋藤右衛門様(ご用人武藤貫三殿、大塚一郎殿)8月19日付書状及び長嶋新左衛門殿よりの添状が、エトモの旅宿に届けられた。」(9月4日条)
 三橋藤右衛門の書状は、北海道測量旅行中の伊能忠敬に天文の来歴のレポートを課すという書状です。三橋藤右衛門様の勉強熱心のためとはいえ、なかなかに無茶ぶりです。
 まずは、三橋藤右衛門ご用人からの書状を紹介します。

【三橋氏ご用人からの書状】
一筆啓上致します。ご壮健のこと、またご旅行もご無事のことと存じます。
ところで、天文の来歴を唐土紅毛(中国・オランダ)からの伝来も含めてお書きいただき、三橋様にお見せいただくようお願い致します。このことは(三橋)藤右衛門が拙者どもに仰せつけられたことです。江戸に帰りになるまでのうちに認めて、ご提出いただくようくれぐれもよろしくお願い致します。
八月十九日
    三橋藤右衛門内
       大塚一郎
       武藤貫三
 伊能勘解由様

(解説)
 三橋藤右衛門のご用人(家来)からであり、主人の意向を伝えるものです。8月19日付、この年は寛政12年(1800年)です。レポートの内容は、「天文の来歴を唐土紅毛(中国・オランダ)からの伝来も含めて書きなさい」というものです。日本だけではなく、世界的な視野でという注文がつけられています。
 レポートの期限は「江戸に帰りになるまでのうちに認めてご提出」というもので、測量をしているのに、それに加えてレポートを作成せよという注文はなかなか過酷です。
 三橋藤右衛門は、本名を三橋成方(なりみち)といい、幕府の旗本。寛政8年(1796年)3月8日勘定吟味役に昇進。寛政10年(1798年)幕府はロシアの南下を受けて180名からなる蝦夷地巡察隊を組織し、成方は責任者として蝦夷地へ派遣され、西蝦夷地を巡見。11月半ばに江戸に戻った後、翌寛政11年1月には蝦夷地取締御用掛を命じられ、同12年4月から9月まで箱館に詰めています。
 伊能忠敬にレポート作成を指示していることからすると、忠敬の蝦夷地測量の件については三橋藤右衛門もかなり絡んでいるのかもしれません。
 それにしても、測量旅行中のレポート作成の指示は無茶ぶりという気がします。レポートの内容は、これまでの暦の来歴というものであり、江戸に帰ってから書かせてもよい内容ですし、旅先の伊能忠敬は何の文献も参照できないのですから。
 それに比べると、このあとご紹介する長嶋新左衛門からの書状は忠敬への配慮が感じられます。この書状は、三橋氏ご用人からの書状に添えられていたものですが、白老出立の日の大風雨を気遣い、長嶋新左衛門の性格が表れています。
 長嶋新左衛門殿は白老詰合の御普請役であり(6月17日条)、出張の際は留守支配人への指示により、伊能忠敬らに会所本陣での宿泊をさせてくれた方です(6月19日条)。

【長嶋新左衛門殿からの書状】
寛政12年9月4日付(1800年)
道中ご安全にご旅行をされておられることと存じます。先日、御止宿なされましたが、早々にお立ちになられまして、お構いもできず申し訳なく思っております。白老をご出立の日(九月二日)は、大風雨になってしまい、難渋なされたのではないかとお察しいたします。その日は私も出立の予定でしたが、風雨のため出立を見合わせ、翌三日に母衣別(ホロベツ)に着きました。
 さて、武藤貫三殿から用向きの書状が届いておりましたので、当方で伊能様にお渡しするように手配させていただきました。無事届き、ご意向に沿うようになられるとよいのですが。以上
九月四日 長嶋新左衛門
伊能勘解由 様

(9月2日の大風雨)
 この書状で9月2日の大風雨について触れてありますが、忠敬は以下のように日記に記しています。長嶋新左衛門が出立を見合せた中に先を進んだチーム伊能でした。

寛政12年9月2日(1800年)
朝から雨天。五つ頃出立。大風雨。アイロで中食。濡れた衣服を干し、身を温める。アイロから三里三町でポロベツへ七つ半後着。ずぶ濡れ。白老からポロベツは七里六町。会所に止宿。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする