【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

インゲンの頭上に…

2009年07月04日 | エンドウ・オクラ・インゲン・アピオス他
■インゲン 2009年7月4日(播種 6月27日)



虫除け網ハウスの中に直蒔きした、

黄色のインゲンと琉球いんげんが発芽しているが、

直ぐ側に浅い溝が出来ている。



あれれ?

あさりか蜆の貝殻があるね。



生ゴミを入れて堆肥化させているけど、

貝殻は土になるのがとても遅いので、

畑のあちこちにゴロゴロしている。




インゲン 2009年7月4日



上を見ると丁度骨組みがあり、その下に種蒔きしたみたいで、

溝は、そこを伝って、雨がポタポタと落ちた跡みたい。


少しだけ外れて、葉っぱには命中はしていないけど、どうなるかな?



インゲン 2009年7月4日



向こう側に見えているのは、お隣さんのビニールトンネルで、

その下には、大きなスイカが生っている。


トンネルは取り付けたままにして、

苺だったり、トマトだったり、スイカだったり、

その年によって変えて栽培している。



大きなビニールハウスの様なトンネル、

私だったら、あの下でズッキーニを作りたいな~。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。