【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

今頃お片付け

2021年01月31日 | 畑作業全般
■2021年1月31日


こんにちは。


いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



去年栽培した南瓜とゴーヤの残渣がそのままになっていた場所を

ゴリが片づけた。(^^;)





昨日午前中に燃やしてできた草木灰からは、

一晩経ってもまだ熱気が上がっていたが、


熱いまま、プランターの土を捨てた場所に持って行き混ぜた。







山のサルナシの剪定も行った。


サルナシ サルナシ サルナシ

( 写真をクリックすると拡大画像になります )


山に行ったら、序に松ぼっくりを拾って帰る。(*^-^*)





水源も点検。

まあまあ溜まっている様子。(*^-^*)





ゴリは、帰りに竹の伐採して持ち帰る。





これは、南瓜の支柱用にするので

焚火の火で炙って油抜きをすると強度が高まる。





序にコップも作ってくれた。

炙って磨いただけだけどね。(^^;)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。