【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

珍しい種をGET

2012年02月11日 | 育苗
■注文していた種到着 2011年2月11日


またまた珍しい種を購入!


種到着


springさんも栽培されている楊貴妃(白オクラ)を栽培してみよう!(楽しみ!)


以前栽培して、甥っ子から白い目で見られたパープルフラワー(紫色のカリフラワー)。

これは、茹でても色落ちせず青紫色が一層鮮やかになる。


パープルフラワーは、今朝トレイに種蒔きをした。(写真なし)


楊貴妃(白オクラ) パープルフラワー

        ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


パープルパープルは、中まで紫色だと、アブさんより教えていただいた人参。

黄色の人参が、彩りよくお料理に映えるので、春蒔きもできる品種を探したら、

イエロースティックを見つけたが、写真で見る限り、少し細目のようだ。


パープルパープル イエロースティック

        ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


育てる場所が少ないのに、またまた種だけ増やしてしまった。(-_-;)

まっ、少しずつ栽培する事にしようか。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (abu71_nomin)
2012-02-11 18:05:34
パープルフラワーって茹でても色が抜けないタイプのようですね。
苗があれば絶対に植えるのになぁ~
そちらは既にスタートって感じですが、こちらはもう少し冬眠です…。
とは云うものの、そろそろジャガイモの選定をしなくちゃね!
返信する
今晩は~♪ (あらんりきちろ)
2012-02-11 19:54:32
何だか楽しいね~♪
カラー野菜を作るのって楽しいでしょ!!
種蒔きに忙しくなりますね~♪
湯がいても色が抜けないなんてイイですね、その色素が体にも良さそうで♫
返信する
こんばんは(*^_^*)/ (アブさんへ♪)
2012-02-11 21:18:26
そちらでは、夏~秋蒔きで育てられたら普通のカリフラワーと同様に栽培できるのでは?

ホームセンターでは、こんな苗は見かけた事がありませんよね。
あっても、茹でると濃緑に変色するタイプでした。

はい。春夏物がスタートしましたよ。
今日なんか、温室は亜熱帯の様な感じで、ポカポカ陽気でした。
そちらはまだ冬眠ですか?雪景色素敵じゃないですか!!
羨ましいくらいですよ。

じゃが芋は、去年と同様、シャドークイーンとノーザンルビーとアンデスレッドの予定です。
返信する
こんばんは(*^_^*)/ (あらんりきちろさんへ♪)
2012-02-11 21:19:16
↓ 茹でてもスッゴイ色でしょう!(^^ゞ

http://lionmaruyo.blog87.fc2.com/blog-entry-845.html

で、甥っ子が「おばちゃんはどうして変わった野菜ばかり作るん?

カリフラワーは白がいいと思うよ!」

って、変人扱いされています。

むら祭色や黄色のインゲンの時も同じ事を言われましたよ。

でも、このカラフルさが楽しいのですよねぇ。

ホント、身体にも良さそう!!
返信する
こんにちは。 (わいわい)
2012-02-11 23:03:32
そちらにも農業屋があるんですね。
それにしてもカラフルな種ばかり・・・・・
報告が楽しみ~~~♪
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (わいわいさんへ♪)
2012-02-11 23:15:22
農業屋は、ネットで見つけたのですけど、
本拠地は三重県、愛知県ですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。