【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

おままごとのような土寄せ

2012年02月11日 | 育苗
■春波とグリーンハウスの苗 2012年2月11日


1月22日に種蒔きをした春波(キャベツ)が徒長したので、土寄せをした。

まだ余裕があるので、これでも徒長したら再度行なう事にしよう。


春波 2012年2月11日 春波に土寄せ 2012年2月11日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


グリーンハウスの中は、朝からポカポカ陽気。

苗の土も乾いているようだったので、ぬるま湯のお風呂に入ってもらおう!

これが、腰水というもので、霧吹きでは間に合わないくらい乾いている時に、

時々行なう。今日は、静置竹酢液を希釈したぬるま湯に浸けた。


腰水 2012年2月11日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トンコ)
2012-02-11 22:35:12
苗も温泉気分ですね~

またまた見た事ない珍しい種”やはりネットでないとみつからないですよね~

早速 検索します。  
返信する
(*^_^*)/ (トンコさんへ♪)
2012-02-11 23:10:30
ホントホント!
ぬるめの温泉ですよ。

いろんなのがあるから、探してみてね~♪
育てて教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。