【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

飛騨南瓜の雄花16輪

2020年06月11日 | 南瓜・ズッキーニ・そうめん南瓜
■2020年6月11日


今日は、雨が降ったりやんだりの一日。


昨日梅雨入りをしたが、いつものように、

私は早朝から、軒下の鉢植えの花や果実に水やりを。


ゴリはゆっくり目覚めて、合羽を着ての作業。


一昨日取り付けた トンネル屋根の下のコリンキーは、

3輪ほど授粉した。


雨が降っても屋根の下なので授粉できる。


↓ この飛騨南瓜の雄花は16輪咲いたが、

雌花が1輪も咲かなかったので、

今後の為に花粉を容器に入れて冷蔵保存。





ゴリは、京黒山のハウスの茄子やパプリカの虫を点検したり

水やりをしたり。


私は、ウォータークレス(クレソン)の種を見つけ、

ダメもとで、小さなプランターに ばらまいてみた。


水を張ったプラスティックの桶にその鉢を入れたまま

栽培してみることに。





使用期限は16年4月になっているので

まあ、無理かもね。(^^;)





今日は、ズッキーニが2本。





うずまき きゅうり(出来損ない)は、摘果して食べた。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。