【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

思い込みは良くない

2010年02月08日 | 育苗
■苗 2010年2月8日



今日の天気予報は、確か曇りだった筈!



今朝、出がけには少し雨も降ったし、たぶん曇りだろうとの思い込みで、


昨夜から防寒用に被せていた、ゴリ手作りの ↓ こんなものを、


グリーンハウスの中にも関わらず、被せたままにしてしまった。



苗 2010年2月8日



↓ こっちも夜の体制のまんま、育苗棚の周りはプチプチやビニールで覆ったまんま…。



苗 2010年2月8日



昼間、いいお天気になり、被せの中の最高気温は40℃近くまで上がってしまった様子。




まあ 駄目なものは駄目!


過酷な環境を切り抜けた苗は、きっと強く育ってくれるだろうと?


やや楽観的になっている。(^-^;)





↓ これは、少しだけど友人に届けた野菜。



間引き大根は、まだまだ小さいけど、葉っぱもやわらかくて美味しいよ!


Dr.カロテン5人参は、大きくていいものが抜けてよかった。


カーボロネロは、オリーブ油と相性がいいよ!



採れたて野菜 2010年2月8日






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (あらんりきちろ)
2010-02-08 23:00:17
もし今日お天気が良いとわかってたら、育苗中の苗達はどのようにしてたのですか?
教えてね
。ちなみに初めての育苗で、簡易ハウス(部屋の中)に入れたままで、成長を外から毎日見てたら、モヤシみたいなヒョロヒョロ苗になっちゃって、眺めてるだけではダメなのね。
返信する
失敗は成功の元 (あらんりきちろさんへ♪)
2010-02-08 23:48:32
いつもは、ハウスの中の育苗棚に巻いているビニールを外しています。
それでも暑くなりそうなときは、小窓を開けますよ。でも、帰宅が遅いと冷えてしまいますので、小窓はまだ開けていません。
家にいると、マメに温度チェックが出来るのですが…。
今日、お隣さんに、中が凄い事になっていたと話したら、「電話をしてくれたらビニールを外すくらいしてあげるよ」と、嬉しい言葉を頂きました。

私も、よく徒長苗を作りますよ。(汗)
ポットにはあまり土を入れず種蒔きをし、徒長したら土寄せをして何とか復活した事もありますよ。何度か失敗を繰り返してだんだんわかる事もありますし、何度も繰り返す事もあります。
返信する
ありがとう! (あらんりきちろ)
2010-02-09 11:33:18
詳しく説明していただいて、どうも有難う。
失敗にめげずに何度もやってみますね。これからも宜しくご指導くださいね。ありがとう。
返信する
そうそう (spring)
2010-02-09 12:24:20
私も「思い込み」が激しいほうでして。

家の中にいて外を見て、薄日が射してると「まぁ、これくらい大丈夫」と勝手に思い込んで、そのままにしていたら、何と40℃越えてた~~。ってこと何度もあります。

やはりちゃんと温度計を見て、温度を体で感じないといけませんね。

ビニルを少しずらしたり、ハウスの両扉を半開、全開とチョコチョコ見に行ってます。

さて、今から温度をチェックに行ってきます。

あらんりきちろサン。
ひょろひょろ徒長苗、本葉が出たら液肥など施肥しましたか?

そのままでは栄養不足になりひょろひょろになりやすいですよ。

私は今は週に2回の液肥施肥をして、がっしりした苗ができつつあります。
返信する
Unknown (springさんへ♪)
2010-02-09 22:09:17
やはり、そこまでマメに温度管理をしないといい苗は出来ないのでしょうね!
昼間不在で、何もしていないのですものね~。私の失敗が多いのも当たり前です。

栄養不足でも徒長するのですね!ありがとうございます。
頼りにしています。宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。