【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

採れたて野菜で採れたてメニュー

2013年08月22日 | 畑作業全般
■採れたて野菜 2013年8月22日


採れたて野菜は、シカクマメ、五角オクラ、ダビデの星、

ティオクック、オレンジパルチェ、ハワイアントマト、

シャキット、水の匠、花オクラ、他にも青紫蘇やパプリカ等々。


採れたて野菜 2013年8月22日 採れたて野菜 2013年8月22日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


水の匠という名前の水茄子は、瑞々しくてとてもやわらかく、

火が入ると、種のところで実が分れて崩れそうになるので、

2cm厚くらいにスライスして、オリーブ油でソテーしている。
(↓ 実際に分れているのがある(^^ゞ)

熱々でも、冷めても冷やしてもOK!

何もつけなくても茄子自体の甘みが強くて美味しい。


お好みで、生姜醤油、柚子ポン、バジルソース等で…。


水の匠 2013年8月22日 水の匠 2013年8月22日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


シャキットきゅうりは、とても歯ごたえよくシャキシャキ食べられるので、

少し厚めの輪切りにして、普通にきゅうりもみで、青紫蘇、わかめ、縮緬雑魚入り。


シカクマメは、サッと茹でて、冷凍している自家製バジルソースに

少しマヨを加えて、うんまい!!


きゅうりもみ 2013年8月22日 シカクマメのバジルソース和え 2013年8月22日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


花オクラ3日分ほど採りためてあったもので、マヨ青紫蘇和え。


花オクラの食べ方は、今までいろいろ試してみた が、

この食べ方は、時間が経っても変色しないので、

冷蔵庫で冷たく冷やして食べられるのがいい。


トッピングは五角オクラ。


花オクラとオクラのマヨ和え 2013年8月22日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫)
2013-08-22 21:01:32
今晩は~♪
らいおん○さんから頂いたのが最初の花オクラとの出会いでしたが・・美味しくてハマッテしまいました~
最初の年はドキドキの試食でしたが・・花オクラの食べ方も工夫すれば色々楽しめる事もわかり・・・
らいおん○さんのレパートリーまでは行きませんが・・

この冷たく冷やした・・・美味しそうですね~♪
「マヨ紫蘇」ってどんなにして作るの?香りも良さそうね~
返信する
こんばんは(*^_^*)/ (甘姫さんへ♪)
2013-08-22 21:09:08
わたしも初めはブロ友のspringさんから頂いた種が出合いでした。(*^_^*)/
ブログで繋がる花オクラってとこですね。

ただのマヨネーズ&青紫蘇ドレッシングですよ。(^^ゞ
甘姫さんの青紫蘇ドレッシング♪
返信する
シャキット (ライカー提督)
2013-08-23 00:09:03
秋穫りキュウリとして、私も一年ぶりに植えたのが、育っています。夏穫りは、夏のめぐみ・Vアーチ(昨年の残り)が、終盤で、シャキットとキヌミドリが、そろそろ10枚の本葉で、着果を目指します。あの歯切れの良さと食感と味に、また逢えます。
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (ライカー提督さんへ♪)
2013-08-23 17:18:14
きゅうりもいろいろ食べ比べると違いがありますね。
私もこのシャキットが一番のお気に入りです。
今年初栽培のホワイティ―は、味的にイマイチでしたし、
ラリーノは歯ごたえがイマイチです。
味はどれがお勧めでしょう??
返信する
Unknown (甘姫)
2013-08-23 17:28:49
へえ~あれをマヨネーズと合わすのね~♪
たまたま今日は青紫蘇ドレッシングを作ったんですよ~♪
まぁ~カロリーと向き合って・・・マヨ加えたら美味しいのよね~(^_-)-☆  迷う所~若くてスマートならいおん○さんは気にしないでイイよね~羨ましい~!!
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (甘姫さんへ♪)
2013-08-23 18:41:43
思いつきでやってみただけの合わなさそうな組み合わせですけど、
食べてみると案外合うから不思議です。
朝摘みたてを直ぐに下拵えして、お昼でも夕食でも大丈夫でしたよ。

青紫蘇ドレとマヨって何にでも合うのですよ!
ゴリがマヨラーなので、バジルソースとマヨを和えたりもします。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。