【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

打木赤皮甘栗南瓜とロロンも生長中!

2012年06月26日 | 南瓜・ズッキーニ・そうめん南瓜
■南瓜 2012年6月26日


ピオーネの畑の、ひと通り空いた屋根の下で、今年も南瓜の立体栽培をしている。

立体といっても、ただ登らせるだけで屋根の上にぐんぐん伸びていくと困りものなのだが…。

毎年の事、石垣の上の畑にまで勝手に行くのだ。

そうなる前に摘心したいのだが何せ旺盛な生長ぶり。(^^ゞ


南瓜 2012年6月26日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


南瓜の種類は、打木赤皮甘栗南瓜とロロンで、

初めて受粉出来たようで、可愛らしい実に育ちつつある。


打木赤皮甘栗南瓜は、初めの頃はコリンキーと見分けがつかない色なのだが、

形の違いは、何となく分かってきた。

打木赤皮甘栗南瓜の方が少し丸っこいか?


打木赤皮甘栗南瓜 2012年6月26日 ロロン 2012年6月26日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


ねっ!

今朝採ったコリンキーと見比べてみてね!


曲がった方は第一弾のミニきゅうりで、真っ直ぐな方は先日アップした第二弾だが、

どうやら、シャキットではなくて、ミニきゅうりの様だ。(-_-;)
(たぶんピクルスキュウリもしかしてサラ)


何を蒔いたか記録し忘れて、駄目ね。(^^ゞ


大玉トマトは2種類、大型福寿とサターンを植えたが、

比べて果肉のやわらかい方がサターンではないかと思う。(?)


採れたて野菜 2012年6月26日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は~♪ (あらんりきちろ)
2012-06-27 14:17:53
打木赤皮甘栗南瓜とコリンキーの区別まだできない私です~
打木赤皮甘栗南瓜をコリンキーと思って生でサラダにしたらどうなるかな?
逆にコリンキーを煮て食べると?

ロロンも綺麗に育ってますね~♫
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (あらんりきちろさんへ♪)
2012-06-27 18:58:11
区別は、何となくです。(^^ゞ

どの南瓜でも生で大丈夫ですよ。
コリンキーは、煮過ぎたら全く駄目で、
サッと熱湯を通すくらいがいいと思います。
ロロン、とても楽しみなんです。
あらんりきちろ産の(笑)ロロンですから、
きっと甘くてほくほくですね。
返信する
有難う!! (あらんりきちろ)
2012-06-27 21:14:43
どのカボチャでも生でも食べられるのね~
良かった~どちらか解らないのが有るので、さっと湯がいて食べてみようかな?
ありがとう!!

ロロン・・あれは美味しいから楽しみね~♪
返信する
(*^_^*)/ (あらんりきちろさんへ♪)
2012-06-27 22:29:15
南瓜とコリンキーだけは離して植え付けたので大丈夫なのですが、打木赤皮甘栗南瓜とロロンの種を間に蒔いたのですが、どう蒔いたか忘れてしまい、実がぶら下がるまで見分けが…。(^^ゞ

極細切りで刺身のツマなどに使用しているのをよく見かけますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。