【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

今朝の畑の様子

2012年06月27日 | 畑作業全般
■ 2012年6月27日


たったひと鉢あるだけのワイルドストロベリー。

かなり濃厚な味なので、ジャムにするととても美味しい。


ワイルドストロベリー 2012年6月27日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


大きなトマトは6個目かな?

最近、朝一番にトマトを見に行くのが楽しみになっている。

序でにこれだけ採って来て、その後は授粉作業をするくらい。


採れたて野菜 2012年6月27日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


でも、今朝はじゃが芋を掘っておかなきゃ!!

2株だけ掘るつもりだったが、序でに序でにと掘り続けて、

全部掘ってしまった。


じゃが芋 2012年6月27日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


といっても、写真は最初に掘ったキタアカリとアンデスレッド。

そして、シャドークイーン1株分だけ。


残りのシャドークイーンとノーザンルビーも豊作だった。

手のかからない黒マルチ栽培は大成功だった。(*^_^*)


キタアカリ・アンデスレッド 2012年6月27日 シャドークイーン 2012年6月27日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


その後で、虫除け網ハウスの畑に行くと、入口でいい香りがした。(*^_^*)

もうアピオスが咲いているじゃないの!!


アピオス 2012年6月27日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


一番奥に進んで滝の川ごぼうを抜いてみると、思ったよりも短い。(-_-;)


滝の川ごぼう 2012年6月27日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


もっと見ると、私の苦手なアブラムシが大発生していた。

アブラムシって、こんな形だったのね。(-_-;)


勇気のある方、写真をクリックしてご覧ください。


滝の川ごぼう 2012年6月27日 滝の川ごぼう 2012年6月27日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


甘とう美人がボチボチ食べられる。(*^_^*)


甘とう美人とペッパーチリ? 2012年6月27日 甘とう美人 2012年6月27日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


鉢植えのマー坊茄子ももう直ぐかな?

ゼブラ模様のイタリアの茄子も、小さな実が見えている。


マー坊茄子 2012年6月27日 ゼブラ模様の茄子 2012年6月27日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


↓ こちらは、ご近所さんの畑の虫除け網ハウスで、

うちのハウスを真似て作ったとか?


竹や使い古しの廃材だけを使用したエコなハウスで、

『 こんなのがいいな~ 』 と、夜ゴリが帰宅してから写真を見てもらい、

『 次回は見習ってね! 』 と頼んでおいた。(^_^;)


ご近所さんの畑 2012年6月27日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


※今日は午前中 地元のピオーネの栽培講習会に参加した

 後日アップするかも?




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (あら)
2012-06-28 19:02:07
ワイルドストロベリーは畑で毎年育って楽しみだったのに、今年なぜか無くなってしまってました~
甘さがキツイって言うか濃厚な味ですよね~
今度苗を買ったら鉢植えで育ててみようと思います~♪
虫除けハウス・・いい感じですね~
ゴリさんが又頑張ってくれますよ~
返信する
今晩は~☆ (annmam)
2012-06-28 20:56:42
ワイルドストロベリーって三角なのね
濃厚なお味とは?画面からせめて匂いだけでも流れて来るといいのに~。
ポットで育てているせいか泥汚れも無く綺麗で我が家の苺とは大違いです。
このベリーの根元にもアリンコはいますか?

家は甘党美人もナスもまだまだだけどこんなふうになるのかと楽しみです。
一足先に頂いて美味しさを伝えてくださいね。
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (あらさんへ♪(笑))
2012-06-28 21:25:17
うちは植え替えもせずに小さな鉢にずっと植わったまま育てています。(^^ゞ
放置栽培です。耕さないので無くならないです。(・・;)

うちのワイルドは、甘さはほどほどで、酸味が強いんです。
野性的な味わいですよ。

ゴリは「嫌だ!」と言いました。(-_-;)
うちにはいい竹が無いのだそうですよ。
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (annmamさんへ)
2012-06-28 21:26:10
先が尖っているでしょう?
栄養不足でスマートなのでしょうか?
香りはイイですよ。酸味が非常に強いのです。
腰くらいの台に置いているので、泥汚れも土はねも無いです。

うちもご近所さんのものより、ずっと遅い生長ぶりです。
annmamさんのところより少し早いくらいでしょうか?
楽しみにしています。
返信する
Unknown (トンコ)
2012-06-28 21:35:53
いろいろと収穫 試行錯誤の成果ありですね~
こちらは雨が続きやっと今朝トマトをかぶりつきました。
最高の味でしたよ~
虫除けネットハウス 作ってみたいです。
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (トンコさんへ♪)
2012-06-28 21:54:07
かぶりつき!!イイですね!!!
言葉の響きもメチャ美味しそう!!
それにトンコさんのトマト、見るからに美しいです!
返信する
Unknown (バド)
2012-06-29 00:26:58
ワイルドソトロベリー いいですね。
栽培したくなりました。
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (バドさんへ♪)
2012-06-29 04:36:16
四季生りのワイルドストロベリーは早春から初冬までずっと花が咲き続け実も生るのでおススメです。
バドさんの素敵なお庭に、どうぞ彩りをプラスして見てください。
返信する
うらやましい (ライカー提督)
2012-06-29 23:17:04
ウチも、とげなし千両二号と甘とう美人とデカチャンプとフリーダムは、飽きるくらい取れていますが、トマトだけは、オオタバコガにやられて、まだ収穫できていません。毎日朝夕、ニンニクトウガラシエキスや竹酢液、時にはパイベニカ(除虫菊エキス)を散布していますが、収まりません。化学農薬に頼りたくないので、有機認証の取れる微生物農薬バチルス・チューリンゲンシスを使った製品を使おうかなと思っています。
返信する
こんばんは(*^_^*)/ (ライカー提督さんへ♪)
2012-06-30 00:21:14
もう飽きるほど採れているのですか?いいですね~!
今年は害虫が多いと聞きます。
うちでも、毎朝害虫退治(水没捕獲)に余念がありません。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。