【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

ズッキーニの直立栽培

2012年06月25日 | 南瓜・ズッキーニ・そうめん南瓜
■ズッキーニ 2012年6月25日


主枝?主幹?茎?何て呼ぶのだろう?

横たえて伸ばしていたら完全に歩くスペースも確保できなくなっていただろう。


雨よけハウスの横にも防虫網を取り付けたので、脇からの収穫は無理なので、

中に入って作業しなくてはならないのだ。


今年は、何とか直立栽培に成功したので、あとはどこまで上に引っ張れるかが見もの?(^^ゞ


ズッキーニ 2012年6月24日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


あら?

よく見ると、脇芽が伸び始めている。(^^ゞ

毎年4~5個所から出るのだが、あまり大きな実が着かないので、

脇芽は欠いた方がいいかもしれない。


ズッキーニ 2012年6月24日 ズッキーニ 2012年6月24日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


使い残しの余った野菜は干し野菜に。

丸い半干しのズッキーニは、今夜味噌汁の具に使用。


干し野菜 2012年6月25日








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (annmam)
2012-06-26 08:51:35
ズッキーニ凄く成長しましたね
これだけ大きくなるまでには相当収穫したのでしょうね
家の二本も其々真似して受粉させたり直立させようと支柱に縛り付けて誘因しているけど、形が今一でひょうたんのようになったりと、
何でこうなるのか?
前にらいおん○さんの記事にこんなことが書いてあったような気がするけど、
忘れっぽい私、もう一度、、、カテゴリーで検索して見てみますね~><

そうそう先週の土曜日の人生の楽園見ましたか?
新潟で日本蜜蜂を養蜂しながら農家民宿を営むご夫婦のドラマだったけど
らいおん○さんのこともあったので興味深く見ていました~
返信する
こんばんは(*^_^*)/ (annmamさんへ♪)
2012-06-26 20:37:43
数え忘れましたが、だいぶん収穫しましたよ。
半分以上は差し上げていますが、相当食べています。
うちも雄花がなくて授粉できない日の実は、変な形になりますよ。
この中は下界と遮断されているので、人工授粉しなくては!!

残念ながら「人生の楽園」は見た事がないのですが、
HP検索したら、興味がありますぅ。
再放送しないかしら?
NHKはしつこいくらいやってくれますけどね…。
返信する
今晩は~♪ (あらんりきちろ)
2012-06-26 20:57:27
ズッキーニは雨を嫌がるの?
このビニールハウス?凄いね~綺麗に張って~
とても素人の畑ではなくなってますよ~これはゴリさんがやってくれたのかな?
細かいお仕事してくれる方がいてるって最高よ~
我が家は支柱ですら、てんでダメな二人です~
うらやまピーです~
返信する
こんばんは(*^_^*)/ (あらんりきちろさんへ♪)
2012-06-26 21:56:20
今までの経験からすると、雨を嫌がるというより、
雨の続いた後に突然ぐったり弱ってしまうのです。

これは、前に吹っ飛んだハウスなのです。
直ぐに修理をしたので、今のところ大丈夫ですが、
素人ゆえですね。
こんな事をしてたら、自然農法から遠ざかるばかりすね。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。