【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

アナベル

2019年06月13日 | 畑作業全般
■2019年6月13日


ブログ内容にはあまり関係のないような写真だが、

鉢植えのアナベルが白くなってきたのでパチリ。


これは、一昨年くらいに、頂いた切り花から育てたもの。

アメリカノリキリと聞いていたが、咲いてみるとアナベル?

別名アメリカノリノキとも聞いたことあり。



我が家には、山アジサイを含め、紫陽花が何種類もあるが、

全て切り花から 挿し木で増やしたもの。(;'∀')






プルーン。

実がいくつか生っているが、小さいまま赤くなりしぼんできたので

上手く受粉できていないのだろう。





株元にゼリー状のものが沢山着いているが、

これは何だろう??





気持ち悪いので取り除いた。





その後、かためのブラシで表皮をゴシゴシこすった。

虫が穴をあけて入ってるっぽい?






余った苗を雨よけハウスに定植した ↓ 左は瑞麟、右はカリフローレ。

瑞麟は少し前に採って食べたが、カリフローレは少しずつ掻きとって食している。





葉っぱで隠して、色が濃くならないようにしている。





開いたらこんな感じ。

もう2食分ほどあるかな?







同じ雨よけハウス➀のズッキーニ。


ブラックビューティーとオーラム。





ブラックビューティーの方を、種採りしてみようかと、

受粉した後で付け根をジュートで結んで印をつけていた。


今から種採りをしたら 株が弱るかもと、思いつつ。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。