【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

さてさて どんな畑にしようか?じゃなくて花壇にしようか?(^_^;)

2017年09月13日 | 畑作業全般
■ 2017年9月13日


京黒山のハウスの中。





9月3日に定植したズッキーニのゼルダネロとゼルダジャッロ。

10日で随分育ったものだ。





9月6日に直蒔きした、味美菜、菜々美、姫八仙、みやこべか菜、ゴルゴ、すみれかぶの畝。


一番手前の ゴルゴ。 





次は 姫八仙。





次は すみれかぶ。





次は みやこべか菜。





次は 味美菜。





次は 菜々美。

それぞれ 歯抜け部分もあるが、発芽した様子。





パプリカや甘とう美人は、まだまだ現役。(*^^*)





少しだけ冷凍しておこう。





久しぶりに、長緑や味しらかわや水の匠などの茄子が沢山採れたので、

揚げびたしにした。





ゴリが先日から石組をしてくれていた花壇が ほぼ完成した。


気になる部分は多々あるが、後日手直しをして、

あとは目をつぶることにしよう。(^_^;)





土を掘り、赤玉土、腐葉土、炭、花と野菜の土を混ぜて耕した。












最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。ガマです。 (ガマ)
2017-09-14 06:28:26
素敵な花壇ができましたね。それにしてもいいセンス
ですねえ。

だめですよ、菜花など咲かせては。^^
返信する
らいおん○さんへ (alulu)
2017-09-14 10:01:10
おはようございます!
上面が均一ながっしりした石組みの花壇が出来ましたね・・・この石を運んできたんですよね!お疲れ様!ゴリさん!
aluluは春夏秋冬に花が咲くような花壇にあこがれてるんですが・・・冬の花が中々難しい~ってaluluん家は果樹と花がゴッチャゴッチャの畑の隅の花壇?です
らいおん○さんの花壇、楽しみにしています!
aluluん家もやっと四角豆が収穫できました!3個。
もう1個あったんですが種用に置いておくことにしました!種取りまで長~くかかりますので・・・小さいのがいくつか出来始めてたので収穫が始まりそうです
四角豆、今年は4本だけ植えました・・・沢山植えてもらいおん○さんの様に上手に使いきれないので(哀)
さて、天ぷらが出来ますよ~!
返信する
Unknown (トンコ)
2017-09-14 13:16:19
定植苗も発芽も順調ですね~
らいおん○さんちの畑見てて良いなぁ~と羨ましがらないで
蒔きゃなきゃ食べられない”私もせっせと種蒔きしなくては~~~

山から掘り出したとは思えない立派な石
え~~~”手直し”何処って~ すっかりゴリさんに拍手なんだけど???(*^^)v
どんな花が咲くのか楽しみにしていますよ~
返信する
こんにちは(*^^*)/ (ガマさんへ♪)
2017-09-14 23:23:09
そうですか?
えー、ホントですか?センスいいですか??
気に入らないところがいっぱいあるんだけどな。(^_^;)

菜花咲かせてしまいそうです。
何せ食いしん坊らいおん〇ですからね。
返信する
こんにちは(*^^*)/ (aluluさんへ♪)
2017-09-14 23:23:41
上面がもう少し凸凹しててもよかったのですけどね。(^_^;)
がっしりし過ぎてお洒落じゃなくないですか?
この石は2年ほど前に持ち帰って雨ざらしになっていた物なのです。
石の上に落としたら割れるので、その内衝撃があったらひび割れるかも?

四季通じて花があるのは憧れますが難しそうです。
1種類ずつ徐々に増やしていきたいと思います。
何かお勧めのお花がありますか?
シカクマメは、うちも初期成育が悪く、株数もいつもより少ないですよ。
何日か置きに溜め採りしていますよ。
返信する
こんにちは(*^^*)/ (トンコさんへ♪)
2017-09-14 23:24:07
いやほんと、蒔かないところには生えないですよね。
私も、よそ様の畑を見て、よく羨ましがっているのですよ。(^_^;)

あまり立派な石じゃなかいですよ。
割れやすいですしね。
川で丸くなった石の方が可愛いかったかな~?ってね。
コンクリートがむき出しになっているでしょう。
そのあたりに小さな石をくっ付けようかなと。
花の事はトンコさんにお聞きしたいと思っているのですよ。
教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。