【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

薪ストーブ火入れ式

2017年11月08日 | 椎茸・きのこ類
■ 2017年11月8日


↓ 家庭菜園には無縁と思われるかも知れないが、

そうでもない。


薪ストーブを焚いて出る灰は、畑に役立つのだ。


と言う訳で、亥の月亥の日の今日、火入れ式を行ったので、

その写真をアップする事に。(^_^;)


火入れをしたら、さっそく 煮物やジャムづくり等を行なった。






今日は、なめこが沢山生えたので、

パック詰めして、友人や親戚やご近所さんにおすそ分けして回った。(*^_^*)






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな、いいな (spring)
2017-11-08 23:58:24
ナメコ汁大好きです。
昨日お隣さんから少し頂きました。早速お豆腐と葱を入れて「ナメコ汁(味噌汁)」を作りました。
今秋初めてで、嬉しかった~。

夫が「ナメコって、桜の木かな?」って言ってましたから、我が家も作るのかな?
シイタケとナメコとヒラタケが欲しいけど!
私の数年来の願いが叶うか?
返信する
Unknown (すぎさん)
2017-11-09 06:53:56
らいおん○さんおはようございます(^^)/

そうそう、うちもそろそろハウスの薪を入れてみようかな~とか思ってるんですけど、
日が昇るとすぐ熱くなるんですよね。
まだ遮光ネットもかかってるし(x_x;)
返信する
らいおん○さんへ (alulu)
2017-11-09 09:50:42
おはようございます!
ストーブいいですね~
亥の月亥の日の今日、火入れ式ってこよみであるんですね!こよみに準ずる生活、趣きがあっていいですね~
また、らいおん○さんのブログに温か薪ストーブが登場するんですね!・・・楽しみ!楽しみ!
返信する
こんにちは(*^^*)/ (springさんへ♪)
2017-11-09 21:12:05
なめこが今年初めて十二分に採れて、思う存分いただいています。
採れたての美味しいこと!!
しかも、原木のなめこはやはりいいですね。

うちの山桜の木を伐るのは、心が痛むのですが、
見えないところのを、来年も1本伐って植菌しようと話しています。(^_^;)

平茸は1年しか生えないようですし、
病気が発生して、黒い虫が寄ってくるので、
来年は止めようと言ってます。
好きなのですけどね。
返信する
こんにちは(*^^*)/ (すぎさんへ♪)
2017-11-09 21:12:51
ハウスにですか?
ハウスの中の昼間はまだまだ高温になるので、
入れるなら夜間なのでしょうね?
うちは、遮光ネットをしていないので、40度超えですよ。(^_^;)
返信する
こんにちは(*^^*)/ (aluluさんへ♪)
2017-11-09 21:13:38
母がこたつやストーブを出すのも亥の日と言ってたので、
その影響ですね。
亥の日に暖房器具を出すと、火事にならないと言う迷信がある様です。(^_^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。