換気扇とそれ用のサーモスタットも必須 2016年02月06日 | 便利帳 ■春野菜の育苗㊤温度環境 2016年2月6日(日本農業新聞 家庭菜園フクダ流より) 我が家でも、育苗ハウスにイレクターの台を入れて、 その上に農電園芸マットを置き、春夏野菜の育苗をしているが、 フクダ先生は、換気扇とそれ用のサーモスタットも取り付けて、 温度管理は自動で出来ているようで、見習わなくては!! と思いつつ、なかなか実行できていない。 ハウスも我が家のものよりもだいぶん広いようで、 苺の苗やミツバチの巣箱も同居しているようだ。 いつかは、↓ こんな環境に近づけたらいいな~!! ( 写真をクリックすると拡大画像になります ) 素敵な憧れの育苗ハウス! #家庭菜園 « サトイモ分割育苗という方法... | トップ | あんた ホントに紅心大根だ... »
2 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 Unknown (やしまファーム) 2016-02-07 19:58:09 電気式、良いですね。温度管理が自動だと、更にいいですねぇ。うちのハウス、朝には外気とほとんど変わらない温度になります。毎朝氷点下ですよぉ。ハウス内でも霜降るんですから・・・。昼間は30℃超えだし。どうにか上手に管理できないものかなぁ。 返信する こんにちは(*^_^*)/ (やしまファームさんへ♪) 2016-02-07 22:26:56 そういえば、マットを使い始めてからも、電気代が多くなったように思えないですね。新聞に載っている通り、あまりかからないのでしょう。ハウスの中の温度管理は簡単ではないですよね。特にお勤めしていらっしゃれば尚更のこと。フクダ先生のようには、なかなかできないものです。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
温度管理が自動だと、更にいいですねぇ。
うちのハウス、朝には外気とほとんど変わらない温度になります。
毎朝氷点下ですよぉ。ハウス内でも霜降るんですから・・・。
昼間は30℃超えだし。
どうにか上手に管理できないものかなぁ。
電気代が多くなったように思えないですね。
新聞に載っている通り、あまりかからないのでしょう。
ハウスの中の温度管理は簡単ではないですよね。
特にお勤めしていらっしゃれば尚更のこと。
フクダ先生のようには、なかなかできないものです。