【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

種採り

2013年08月26日 | エンドウ・オクラ・インゲン・アピオス他
■ダビデの星 2013年8月26日


株に赤い蜜柑の網の袋を括りつけて、種採りの目印にしているが、

実を見ると、つい採りたくなる衝動に駆られる。(^^ゞ


今朝は、葉を丸めて中に潜んでいる、

ワタノメイガやフタトガリコヤガの幼虫を、

30匹ほどやっつけた。

葉っぱを食べられてしまい、

種に栄養がいかなくなってもいけないのでね。


ダビデの星 2013年8月26日 ダビデの星 2013年8月26日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


採れたて野菜を少し…。


採れたて野菜 2013年8月26日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ポポママ)
2013-08-27 20:33:24
雨の後少し 秋の気配を感じますね。
でも大雨警報がでたり降りすぎは怖いです。
夏野菜も終わりかけてちょっとさびしいです。
らいおん○さんのピオーネおいしそうですね。
今日は農業塾でピオーネの収穫でしたが、
色がまだ全然きていませんでした。
夜間の温度が高いのがよくないそうです。
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (ポポママさんへ♪)
2013-08-27 20:44:43
本当に、夜は秋らしくなり過ごしやすくなりましたね。
農業塾のピオーネも、まだ色がきていなかったのですね?
うちのも、この前の1個と、この日のが2個目ですよ。
他のは、まだ全然です。(^^ゞ
これもやっぱりまだ渋みが残っています。
もう少しですね。
雨の後、夜がとても涼しいので、これから色づきそうで楽しみにしています。
返信する
Unknown (甘姫)
2013-08-30 07:21:26
タネ取りように赤い布?ひも?印をつけておくと良いですね~♪
私も同じ事考えてたみたい~笑
包装のリボンを持って行ったんだけど・・結果・・時間切れで・・持参した籠の中にそのまま・・笑~
屋敷内に畑が有ると楽ちんでしょうね~
通うのも良い時と悪い時があります~忘れ物しても直ぐに行けないし・・・
イチジクが綺麗に熟れてたのに、収穫忘れて帰って・・・今頃カラスの餌になってるわ~・・・
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (甘姫さんへ♪)
2013-08-30 08:16:35
紐がないと、生っている実を全部採ってしまいそう。(^^ゞ

畑が直ぐ傍だといいですよ!
忘れっぽい私には、遠いところにある畑なんて想像できませ~ん。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。