【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

水確保

2017年03月20日 | 畑作業全般
■ 2017年3月20日


京黒山のハウスの水確保。


水は家の周りの畑にひいている山の水源から

ホースを分岐させてとることにした。


先ず、ハウスの入り口の近くを掘り、ホースを埋めてハウスの中に入れた。





ホースを立ち上げ、ハウスの天井を這わせることに。







天井を這わせたホースは、1/3ほどのところで分岐させた。





分岐させた先にジョイントを取り付け、シャワーノズルを繋げられるようにした。





2/3ほどのところまでで這わせるのを止め、ここにもジョイントをとりつけておいた。


垂れて余ったホースをひっかけるものを所々取り付けようと思う。


夏に水源の水が涸れたら、家の水道から逆流させて水やりが出来るように繋いでいる。





カリブロ花椰とチャレンジャー。

蒸していただく。





おしん大根の間引き菜はお浸しに、

四川児菜(蕾菜)は浅漬けに。








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成形ですか? (spring)
2017-03-20 22:28:25
水は、2ヶ所分岐してありますが、水圧は大丈夫なんですね。羨ましいです。
我が家の谷川からの水は、水圧が低くいので、遠いハウスの点滴灌水も、半分に区切ってから灌水しないと水圧不足です。
夏場は、夫が夜中にホースを繋ぎ替えに行ってます。
スプリンクラーをつけると安心ですが、大がかりな工事になるので諦めてます。
これから、水の確保と水やりに追われますね。頑張りましょうね!
返信する
こんにちは(*^^*)/ (springさんへ♪)
2017-03-20 22:50:11
風が吹かないので後回しになっていますが、まだ外のハウスバンドの位置を変えないといけませんよね。
もうひと息です。

水やりは、長いホースを引っ張るのが面倒だったので、2ヶ所どちらからでもやれるようにしました。
天敵排水が出来たらいいですね。羨ましいです。
うちは手動ですから、2ヶ所一緒に出す事はないので、水圧は大丈夫のようです。

あ、でも、家の周りの畑と京黒山の畑と、両方をゴリと手分けをして同時に水やりをしたら、
水圧が落ちると思います。
返信する
Unknown (すぎさん)
2017-03-21 12:18:01
ライオン〇さんこんにちは(^^)/

ハウスを見て気になったんですけど、
筋交いはなくてもいいんでしょうか?
通常なら入口天井付近からややカーブしながら
側面の半分あたりで地面に入る筋交い。
全部で4本。
あとなんだか直線も少ないような。
でも既成の設計なんですよね?
返信する
こんにちは(*^^*)/ (すぎさんへ♪)
2017-03-21 14:28:41
筋交いも台風シーズンまでには入れないといけないでしょうかね。
またすぎさんのところで見せていただいて勉強します。

これが既成セットなのですよ。
換気窓を取り付ける時には、パイプを増やさないといけないですし。
まだまだ完成形ではないですね。(^_^;)
返信する
Unknown (やしまファーム)
2017-03-21 22:11:56
水が来れば一安心ですね。
うちのハウスは、自宅の散水栓からホースを引っ張っています。
水道だから、使い過ぎに注意ですけれどね。
らいおん○さんのところは、山の水だからある時は使い放題ですね。
これからも、ハウスのバージョンアップが大変でしょうけれど頑張ってください。
返信する
こんにちは(*^^*)/ (やしまファームさんへ♪)
2017-03-22 20:33:49
うちも真夏は足りなくなるので水道代が倍近くになる事でしょう。(-_-;)
ハウスのバージョンアップは、ビニールを張り、苗の植え付けをする前の方がよかったですね。
やってみて、初めて分かる事ばかりなので、
皆様に教わりながらボチボチやります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。