【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

台風対策

2021年09月16日 | 畑作業全般
■2021年9月16日


こんにちは。


いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




台風の進路は?

まだ停滞している?進路変更した?


明日にならないとはっきりとした事が分からないようだが、

取り敢えず、少しだけ対策をした。


家の周りの棚の上の鉢植えを地べたに下ろしたり、

高く伸びたローゼルを支柱に括ったり、


夏用の育苗庫の片側に、プラ板を紐で巻き

風雨で苗が傷まないようにしたり、

雨戸を閉めたりした。


周りの方は、明日でいいさ!と、まだ何もしていない様子。(;^ω^)







ダビデの星オクラは、自家採種を続けているので、

今年も3莢ほど採らずにいたら、種がこぼれ落ちそうなので

摘んで持ち帰った。





茄子の切り戻しをして暫くの間、茄子が食べられなかったが、

もうじき食べられそう?


ゴリの指と比べて撮影。(^^;)

まだ小さいね。






昨日のキクラゲの話の続き。


JAの専属の詳しい先生に、ゴリが尋ねたら

キクラゲは、山にある切り株のどこにでもよく生えるが、

それを目当てに探しに行ってもなかなか見つからない。


キクラゲではなくても、木に生えている似たような茸で

食中毒になる事はないとも。


味は、植菌をしたものとは比べ物にならない

コリコリとした食感と美味しさだとの事。


春と秋に2回生えるが

何年も生え続けるものでもないらしいので、

大事に食べようと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。