【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

おかのりの効能と食べ方

2012年06月30日 | その他の葉菜類
■おかのり 2012年6月30日


おかのりはアオイ科の作物で、オクラの仲間なので、少しネバネバ。

さっと炙ると、海苔の香りがするので、おかのりというらしい。


栄養価は高く、カルシウムやビタミン類が豊富で、風邪予防、消化促進、整腸、

動脈硬化防止などによいようだ。


こぼれ種で、繁殖力も旺盛で、蒔く(種を落とす)時期をずらせば、

早春から初冬までずっと長い間食べられるので、青物の端境期には重宝する。


おかのりの間に横たわっているのはトマトで、これもこぼれ種から生えたもの。


おかのり 2012年6月30日 おかのり 2012年6月30日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


お昼に摘んで、サッと茹でて細かく刻んで、おかのり納豆で食べた。

他にも、お浸しや天麩羅や味噌汁や、炙っておにぎりに巻いてどうぞ。


おかのり 2012年6月30日 おかのり納豆 2012年6月30日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


おかのりの自生地の周りの草取りをしていたら、ミミズが出てきたが、

逃げ足速く、じっと見ていたらムカデかヤスデが土の中からあふれ出てビックリ。


ムカデ 2012年6月30日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グットタイミング (annmam)
2012-06-30 22:15:20
ありがとう~~~もうこれも“お気に入り”にです
「養価は高く、カルシウムやビタミン類が豊富で、風邪予防、消化促進、整腸、動脈硬化防止などに!」
これ等は私や夫にぴったり!ジャンジャン作ってじゃんじゃん食べますからね~
アッ!ほどほどかな?
返信する
Unknown (トンコ)
2012-06-30 22:25:12
ネバネバおかのり入り納豆~食べた~いです。
らいおん〇さんの畑は栄養満点 虫達もよく知ってますね~
返信する
お気に入りに(*^_^*)/ (annmamさんへ♪)
2012-06-30 22:46:02
お気に入りに・・・役立てて下さってありがとうございます。
種を落とし放題にしたら、食べ切れないくらい、一面に広がりますよ。
ほどほどにならなくなるかも?(笑)
返信する
こんばんは(*^_^*)/ (トンコさんへ♪)
2012-06-30 22:46:51
おかのり自体は、期待ほどのネバネバ感は無いかも?

栄養満点で「ヤスデ」?(-_-;)困ったな。
返信する
お早うございます~♪ (あらんりきちろ)
2012-07-01 07:31:43
え~凄い効能!!
種蒔きし忘れの私ですが、この効能を読んだ途端、種まきモードにスイッチが入りました~♪
私の健康維持にピッタリ野菜!!
返信する
こんばんは(*^_^*)/ (あらんりきちろさんへ♪)
2012-07-01 22:29:34
いいでしょう!?
まあ美味しい!!…と感動するほどのものではないですが、こんな効能書きを見ちゃったら作りたくなるでしょう?えへ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。