【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

ポット蒔きエンドウ 只今こんなところ

2013年12月16日 | エンドウ・オクラ・インゲン・アピオス他
■エンドウ 2013年12月16日(播種 2013年11月11日)


11月11日にポットに蒔いたエンドウ3種類。

玄関の横の日当たりのよい所に置いて育苗中。


温室で温々と育てて、育ち過ぎても霜に遣られそうなので、

こんなもんでいいか。(^^ゞ


エンドウ 2013年12月16日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


1ポットに3粒ずつ蒔いた筈が、発芽していない欠損ヶ所もあり。(-_-;)

先日、義弟が来た時に、『 もう定植した方がえかろー! 』 と言ったが、

実はまだ定植場所の手入れが出来ていない。(^_^;)


もう、このまま冬越しさせて、暖かくなり始めてからの定植にしようか、

それとも、以前のようにハウスで鉢植え栽培をしようか、

迷うところ。


エンドウ 2013年12月16日

               ( 写真をクリックすると中が見えます )






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風さえ防げれば (つくばのガマ)
2013-12-17 04:29:06
寒さには強いエンドウも風には弱いですね。
両方くるとほぼ枯れます。
それさえ大丈夫ならどこでも平気だと思います。
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (つくばのガマさんへ♪)
2013-12-17 21:35:47
風と霜がいっぺんに来た時に駄目になるのですね。
そういえば、以前にホットポットで囲ってクリア出来た事がありました。
http://blog.goo.ne.jp/lionmaruyo/e/f681b1135e7ccc53b48687563a9a907b
定植後は、これで頑張ってみようかと思います。
その前に、植え場所の整理を頑張ります!(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。