【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

自家野菜だけで

2013年12月14日 | キャべツ・レタス・ブロッコリー
■サラダ野菜 2013年12月14日


色んなところを欠き採って食べているが、

半月ほど前とあまり変わりなく見えるのは、抜き取ってしまわず、

生長点を残して採るから。


といっても、コスレタスだけは、他よりも生長がはやく綺麗じゃないので、

所々抜き取ってしまう。(^^ゞ


ベビーレタスミックス 2013年12月14日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


ほうれん草は、今のところ小さな葉っぱを欠き採って、

サラダで食べるくらい。


間引くのが面倒だし、大根葉の方が食べ甲斐があるので、

ついつい…。(^^ゞ


でも、岡山のお正月のお雑煮には 欠かせないほうれん草なのだ。


ほうれん草 2013年12月14日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


1週間ほど前に、全ての野菜に発酵米糠の施肥を行なったからか?

スティックセニョールが、長くて確り育っているように思えるのは気のせいか?


スティックセニョール 2013年12月14日 スティックセニョール 2013年12月14日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


採れたて野菜は、あだりばえのわさび菜、レタスミックス、リーフレタス、

水菜、岡山サラダ菜、スティックセニョール、パラマウントパセリ等々…。


採れたて野菜 2013年12月14日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「野菜作り」についてのアンケートにご協力お願いいたします (神戸大学大学院 MBAプログラム履修生)
2013-12-16 02:52:44
はじめまして。私は、神戸大学大学院 MBAプログラムを履修している社会人です。現在、農業とビジネスとの関係性について研究しております。

らいおん○様の貴重なご意見を頂ければと思い、コメントを送信させて頂きました。大変お忙しいとは思いますが、以下のページでアンケートにご協力をお願いいたします。

https://jp.surveymonkey.com/s/9KJSCXM
返信する
テレビ東京 (ライカー提督)
2013-12-16 22:19:20
未来世紀ジパングで、中国食品の危険な実態を放送中。やっぱりメチャクチャ危険な農薬を大量に使っていますね!腐った国ですよ。
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (ライカー提督さんへ♪)
2013-12-17 21:35:08
本当に怖ろしい危険な国ですね。
日本のノウハウの導入で、どれだけ歯止めがかけられるか、残留農薬の件はどうなるのか?
将来安心して食べられるようになるのか?疑問ですね。

国内においても心配な事だらけで、やはり出来る限り自分で作るしかないですよね。
返信する
本当に (ライカー提督)
2013-12-17 21:47:46
おっしゃる通りですよ。流石に、肉や魚は無理ですが、野菜はある程度自分で作りたいです。中国韓国北朝鮮のえげつない発言を見る限り、彼らの脳みそは農薬まみれではないかと思います。
返信する
そうか・・ (ライカー提督さんへ♪)
2013-12-17 22:19:52
脳みそまで
農薬に侵されているのかぁ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。