【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

貰ったさつま芋の蔓を・・・

2008年06月29日 | じゃが芋・さつま芋・里芋


■さつま芋 2008年6月29日



雨の合間に、さつま芋の蔓を埋めて・・・。



さつま芋 2008年6月29日



知り合いから、今年植えて、伸びてきた芋蔓を貰って、


育ててみる事にした。





何年も前の事・・・。


さつま芋が大きくなり、さあ明日は芋掘りを・・・。


と思って、次の日の朝、起きてみると、全滅だった事がある。


そう、猪に全部食べられていたのだ。




それ以降、猪防御のための電柵を張り巡らせ、


その心配もなくなったが、


その時に、その食べられた後に残った芋蔓を、


再度植えて育ててみると、結構いい芋に育った記憶がある。



そんな事を踏まえての、チャレンジだが、さてうまくいくことやら??


乞うご期待~!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばってん)
2008-06-29 21:29:36
アメリカのさつま芋は何だか水っぽくて、全然おいしくないんですよ。
日本のは、繊維があっておいしいですよね。
たまに韓国ストアに日本のさつま芋がおいてあるので、買うのですが、とても高いんです。
なので、それを植えたら育つのかなと、ちょっと期待しているのですが、どうなんでしょう?
種芋じゃなくても大丈夫でしょうか?
返信する
ばってんさんへ♪ (らいおん○)
2008-06-29 22:33:50
さつま芋も、いろんな品種がありますものね。
アメリカで作られるものは、水っぽいのですか。

私も来年は挑戦してみようと思っていますが・・・。
さつま芋を土に埋めて、芋蔓を出し、
その蔓を育てて、植える方法です。

いつもは、芋蔓を買ってくるのですが・・・。

買った芋から芽が出始める事がよくありますよね。
それを使ったら如何でしょうか?
消毒はした方が良さそうですが・・・。

芽が出始めた芋を畑に捨てたら、芽がどんどん伸びて、そのまま芋が育った事もあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。