【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

作業お休み

2016年07月21日 | 畑作業全般
■ 2016年7月21日


草取りをしたり、傷んだ葉っぱを撤去したりの一日。

梅雨明け後、日中は暑くて外に出られない。



今年不作のパプリカと茄子。

見っけ!


パプリカ 長緑茄子

      ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


ドカナリ千成が22本。

いえ、後で3本採り忘れのどデカいのも採ったので、今日は25本だ。

累計191本。知人にお裾分けしたのを引いても、2人で150本は食べているかな?


オーラムズッキーニは、早めに撤去しようと、小ぶりのものも採ってしまう。


ドカナリ千成

      ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


四葉つけみどり or シャキット。


隣り合わせで植え付け、どちらも四葉系のチクチクきゅうりなので、

分からなくなった。


今季初採れの長~いきゅうり。

ドカナリと比べるとこんな感じ。


ドカナリ千成と四川系

      ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


あさイチで見て食べたくなり、ドカナリでカクテキを作る。

2.5%の福塩をふり、40分ほど水分を出したところ。





材料は、いつものマッキムチとほぼ同じだったが、


あさイチで紹介された材料の、唐辛子、大蒜、生姜、アミ漬け、リンゴに

ハチミツ少々も加えた。





完成!





グリーンカーテンのゴーヤは、やっぱりどれもひねてる。(^^ゞ





今日は、輪切りにせず、縦に切る。





今季 佃煮2回目。





豊作祈願、アロイトマト、桃太郎ゴールド。

昼間の水分補給に大玉トマトの丸かじり。





混植畝の初秋キャベツのキャベツがまたひと回り大きくなる。


キャベツ混植畝

      ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


パクチーを食べなくっちゃ!!


キャベツ混植畝

      ( 写真をクリックすると拡大画像になります )









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2016-07-22 09:02:11
らいおん○さん、おはようございます(^^)/

そうか、キュウリでも作れるんだ。
早速今日作ってみよう♪(⌒ー⌒)
返信する
こんにちは(*^^*)/ (すぎさんへ♪)
2016-07-23 14:21:43
大根のカクテキもいいですが、夏にはきゅうりもいいですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。