リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

月1万円の節約は聞き捨てならぬ

2015年07月10日 | 日々の風の吹くまま
やっと青空!まだ薄めだけど、白い雲とのコントラストがかなりはっきり。週末には待望の
雨が降るとの予報で、さすが夏の雨には文句たらたらのバンクーバーっ子もバンザ~イ!
ワタシはさっぱりした風に吹かれて散歩がてら保険代理店へ。ミアのアドバイスを入れて、
10月初めに切れる現行の保険をそのままコンドミニアム保険に切り替えて、9月の末に安
くてもっと条件の良い保険会社に乗り換えることにした。これで今日のワタシの仕事はおし
まい。

電話とネット接続の手配を担当するカレシは電話会社と長電話。スピーカーをオンにしてい
るので会話の一部始終が聞こえる。電話番号もルータも別々なので・・・と言ったら「どうして
ですか?」とびっくりした声。どうしてかって、長い間にワタシのビジネスのニーズに合わせ
て「設備拡充」していたらそうなったんで、現在は電話回線が2本、ネット接続のアカウントも
別々で、同じ部屋にいてルータも別々。回線1本で全部をひとつの口座に統合すると「月々
1万円ほどお安くなりますよ」。はあ?別々のクレジットカードに上がって来るから気づかな
かったけど、毎月1万円も不要に支出してたんだ。絶句・・・。

じゃあ電話番号はひとつでいいやということになって、新口座はワタシの名義で、ついでに
昔のダイアルアップのままになっていたワタシのネット接続をアップグレードして、引っ越し
たらすぐにテクニシャンがまとめてセットアップしてくれることになった。「光ファイバーだから
速いですよ」。技術のトンネルをタイムスリップするみたい。まあ、87年型の車を05年型の
新車に買い換えたときに、その間の技術の変化に唖然としたけど、あれと同じようなものか
な。別に不便はないからとのんきに構えていないで、できるだけ新しい技術の流れに合わ
せて行くのがせめてもの自衛策なのかな。好むと好まざるとに関わらず、その流れは速くな
るばかり・・・。

夜は明日ドナのスリフトストアに持って行く手芸用品やビールのジョッキのコレクションを箱
に詰めて、カレシと一緒に本を箱に詰めて、10以上の重い段ボール箱をトラックに積んで
おく作業。やっと家中の本棚の95%くらいが空になった。数えたことがないけど2千冊を超
えていたのかもしれない。新居に持って行くのはそのうち50%、寄付が40%で、残りはリ
サイクル処分。ああ、肩も腰も痛い。明日はコチコチだなあ。また肉体労働だってのに・・・。

コメントを投稿