リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

夜が明けたら外は大雪だった

2023年02月27日 | 日々の風の吹くまま
2月26日(日曜日)。🌥☀🌥。うわぁ、降った、降った。ルーフデッキにはゆうに30センチ。気温が上昇中で、解けるのは早そうだけど、今度は強風注意報。我が家の後ろから吹いて来る西風なので、デッキもバルコニーもいたって穏やかだけど、広がる青空では白い雲が俊足で流れて行くから、よほどの風らしい。空を見ていたカレシが「東から西は急な方向転換だなあ」。そう、低気圧は渦巻だから、中心が通り過ぎると風向きが逆になるの。「じゃあ、もう雪は降らないってことかな」。どうかなあ。明日、あさってはまた雪(交じり)の予報だけど・・・。








分譲団地の屋根が描く雪模様

助けてよぉ

中に入れてよぉ

青空の下の雪景色は、高いところから見ている限りはきれいでいいんだけど、いつものウォーキングのルートは、窓から見る範囲は歩道が真っ白なところがほとんど。市の条例では午前10時までに自分の家(ビジネス)の前の歩道を除雪する義務があるんだけど、どうせすぐに解けるんだからと思うのか、放置する人がけっこう多くて、深ければ歩きにくいし、解け始めれば滑りやすくなって危険。寒波が続いて、なかなか雪が消えてくれないと、安くはない罰金を取られるんだけど、市の所有物の歩道を除雪の義務はないと言って払わない人が多いらしい。たしかに一理あるとは思うけど、コミュニティという視点から見れば助け合いってことで、自発的にやらないなら条例で義務化というのにも一理あるんじゃないかと思うけどね。ま、身の安全を考えて、ウォーキングは雨が歩道を洗ってくれるまで中止ということに。

掃除はきのうやってしまったので、今日はちょっとぴり休養日。これからクルーズの準備やら所得税の申告の準備やら、3月中にやることが山積みだし、文芸翻訳家の道に一歩近づいた(かもしれない)勢いで、手元にあるどうしても日本語訳したい2作品の下準備を始めたいし、英語訳したいけど、それだけじゃなくて、かなりシビアな再構成が必要だと東京の先生に言われた作品にも本腰を入れてかかりたいし、いやぁ、今年はとにかく忙しくなりそう。願わくは、年が暮れる頃には、ああ、生涯で一番充実した年だったなあ、と言えるようでありたいもんだな。だって、みんなが「遅すぎるなんてことはないんだから」と背中を叩いてくれているんだもの。それに、聞くところによると、ねずみ年もおうし座も今年は大いに運が開ける年だそうだから、胸の中にそのことをお守りみたいにしまっておくことにしよう。占いを信じる、信じないは別として、自分は運に恵まれていると思っていれば、実際に幸運が目の前に現れた時に、見逃すことなく捉まえられると思うから。

なぁ~んて、徒然なるままだと、つい突拍子もないことから思考が小難しいことに発展してしまうのがワタシの習癖。これじゃあちっとも脳みその休養にならないから、ここで閑話休題。午後は気温もかなり上がって、バルコニーでは上からの雪解け水がぼたぼた、びちゃびちゃ。モニターから顔を上げると、真正面に見える山並みの上の雲が忙しなく形を変えるので、カメラを構えてパチパチと36枚。さて、ルーフデッキの雪も1日の間に5センチくらい解けて、強風注意報も解除。雪が全部解けたら、いよいよ春が来る・・・かな?


ふと見上げると・・・








コメントを投稿