リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

薬の量は少なければ少ないほどいい

2019年10月24日 | 日々の風の吹くまま
10月23日(水曜日)。☀☀☁。ほぼ真夜中に寝たけど、10時半ごろに2、3分停電した以外は問題なしで、ほっ。何が原因だったんだろうと市のホームページをのぞいたら、最初の停電はかなり西の12番ストリートで倒木が電線を切断したための(川向こうの郊外クィーンズボロも含めた)かなりの広域停電で、2度目のは5番アベニューの地下高圧電線をネズミがかじったためにショートして4ブロック四方ほどの限定的な停電だって。へえ、あの火事騒ぎはネズミが原因だったのか。もちろん犯人のネズミは瞬時にフライになっただろうけど、人間様はいい迷惑。でも、市の電気部のトラックが3台来て、ほぼ真夜中まで何人もで作業をしていたのは商業区域だからかな。

今日はBMOセンターで芸術監督アシュリーが演出する『サウンドオブミュージック』のリハーサルを見学。クリスマスシーズンの作品をレギュラーのシーズンに取り入れたもので、カレシが端から「興味ないから行かない」。まあ、ワタシも特に楽しみにするタイプの作品じゃないので、リハーサルでちょっと「つまみ食い」して、オープニングナイトはレセプションに顔を出すだけにしている。Arts Clubでの芝居はもう120作品は観ているので、ワタシなりに選り好みをするようになって来ているのかもしれないな。いくら(永遠なる)劇作家志望と言っても、大学で系統的に演劇を学んだわけじゃなくて、「観客席出身」の視点しか持ち合わせていないアウトサイダーなので、選り好みしていいと思うけどね。

遅いランチを終えた頃には午後の時間が吹っ飛んでしまって、カレシはスラニナ先生から薬の処方箋をもらうのにクリニックへ、ワタシは晩ご飯の買い物にスーパーへ。カレシは最近体重が増えて来たとこぼしていたので、ワタシは減っているのにどうしてなのかちょっと心配だったんだけど、先に帰ってサラダを作っていたカレシにどうだったと聞いたら「上々だった」。血圧は3ヶ月前の前回よりも低い109/79で、「18歳の数字だってさ」と思いっきりのどや顔。ああ、良かった。「足が攣ることはないかと聞くから、夜寝ていてよくあると言ったら、スタチンの量を半分にしてくれた。コレステロールは問題ない数字だから、腎臓を守るために減らすんだって」とカレシ。そう言えば、10年以上前にコレステロール値が高くなってスタチンを処方されたどきに、足がひどく痺れて救急センターに行ったことがあったけど、あの時もスタチンの副作用だから中止するように言われたよね。どんな薬でも副作用は付きものだから、用量を減らせるのはいいこと。スラニナ先生が減らしていいと判断してくれたということは、「食事と運動」の2本の柱がきちんと機能している証拠だしね。

リハーサルからの帰りも駅からの急な坂を楽々と歩いてたし、カレシはまさに再生エンジン搭載のランボルギーニ。かっこいいじゃないの。2人ともうれしくなって、とっときのマティニでかんぱぁ~い!


コメントを投稿