リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

今日の青空は嵐の前の静けさ

2022年05月18日 | 日々の風の吹くまま
5月17日(火曜日)。🌤🌥☁。すごぉくいい天気。ヒーターも入っていないし、これが5月だぁと言う感じの爽快な朝。でも、夜半過ぎには暴風雨になるという予報で、言うなれば嵐の前の静けさってところか。(ゆうべ231円だったガソリンはけさまた234円。モーニングスペシャルだな、これ。笑うに笑えないけど。

火曜日の朝にレッスンをしていたドイツのエスターは、末期の肺がんを患っていたお母さんの容態が急に悪化したということで、先週から急遽ハンガリーに行っていて、しばらくは休み。エスターはハンガリーの生まれで、お母さんはドイツ人。エスターがティーンだった頃にハンガリー人のお父さんと離婚した後もずっとハンガリーに住んでいたそうで、離婚後はずっとパリで暮らしていたハンガリー人のお父さんが、元妻が余命いくばくもないと聞いて駆けつけて来て、夫婦だった頃に住んでいた家にずっと滞在しているらしい。お母さんは若い頃からチェーンスモーカーだったそうで、自分自身もかなり吸っていたエスターは肺がんと聞いて怖くなったからと禁煙。夫氏のハインツはまだもくもく吸っているそうだけど、吸うときは家の外に出てもらっているし、孫が2人になったことでもあるので、エスターはそのうちにやめる気になるかもと期待中。

今日のウォーキングは気持が良すぎたのか、何と17分10秒の新記録。もしかして17分を切れるかなあと思ったけど、あんまり速くなったらもうジョギングになっちゃいそうで、それは考えもんだな。それでも、時間を測り始めてから1ヵ月で2分以上短縮したから、我ながら大したもんだと思う。ペースが速くなると、自然に背中が伸びて、足を前に振り出すような感じで歩くようになるので、太ももの辺り、特に股の内側の筋肉が締まって来たようで、効果てきめんというところ。万が一(万が一!)メディアかなんかに出るようなことになったら、背中を丸めていかにもしょぼい老人でございなんて姿勢じゃかっこ悪いもん。せっかく上半身が寸詰まりなせいで相対的に足が長く見えるという幸運に生まれついたんだから、立っている時くらいはきりっとした姿勢を心がけないとね。それに背中を伸ばしていると心持も自然とのびやかになるものなんで、心持がのびやかになれば、年なんかいくつだってどうでもいいじゃんという気分になって、エネルギーが沸いて来ると言うもの。

午後になって、銀行サイトをチェックしたら、おお、預金口座に「クレジットカード返金」が入金していて、ワタシのクレジットカードは残高がゼロ。手続きをした時に5日くらいかかる言われたけど、かっきり5日。前3回は3日くらいだったから、やっぱり銀行もVISAもいろんな事務処理が遅れているんだな。カードに上がっていた請求額を全部差し引きして380万円。懐が暖かくなったところで、「着るものがみんなボロくさくなってしまった(それとサイズのミスマッチ?)から、そろそろ新調しないとなあ」とカレシ。じゃあ、いつでもその気になったら注文してあげるからね。シーズンのトリになる『Kinky Boots』のオープニングまであと1ヵ月になったArts Clubは寄付のマッチングキャンペーンを開始。何かタイミングがいいなあ。この勢いで株が上がってくれるともっといいんだけど、それはちょっと欲張りかな。ま、あしたは嵐だそうだから、今日のうちに買い物に言って来ようっと。こっちの方は3日くらい空けて、ボーナスポイントを稼ぐ日とポイント交換できるものと他に必要なものだけを買う日に分けてみたら、インフレだと言うのに毎月のカードの請求額が小さくなったから、何かのゲームみたい。(夜、ガソリン代はまたダウンして232円・・・。)







コメントを投稿