リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

70歳になったから、この先は楽しく生きよ

2018年04月26日 | 日々の風の吹くまま
4月25日(水曜日)。晴れ!ピッカピカの天気。元気に70歳!ワタシ、70歳になったんだ。
うはっ。何となく信じられないけど、これから先は、ずっと、ずっとやりたいと思っていたこと
に夢中になって、ちょっとくらい羽目を外して人生を楽しんでもいいよね。まじめにがんばっ
て来たんだから。いや、自分で勝手にまじめにがんばって来たと思っているだけで、「がん
ばっている」という意識はあんまりなかったような気もする。流れにまかせて生きて来たって
わけじゃないけど、「配られたカードで打てる最善の手を考える」ことで、あまり後悔すること
なくやって来られたんじゃないかな。

The road not taken、「行かなかった道」がどんなものだったかは知る由もないから、もしも
その道を行っていたらどんな人生になっただろうかなんて想像のしようがないし、その道を
選ばなかったのはワタシなんだから、「行かなかった道」は所詮ワタシが行かなかった道で
しかない。まあ、自分で選んで歩いて来た道とはまったく違う道だったんだろうなとは思うけ
ど、そっちの方がもっと良かったのかどうかとなるとこれまた知る由もなしなので、後悔のし
ようがないから、結局のところ、何につけてもあんまり後悔はしない。だって、もしもあのとき
にああしていたら、こうしていたらと悔やんでみたところで、今さら「あのとき」に戻れるわけ
がないもの。時間は前にしか進まないんだから。

なぁ~んて。古希と言う節目の誕生日だから、ちょっとばかり気取って自分の人生に思いを
めぐらせてみたけど、ほんとは69歳だったきのうのワタシと70歳になった今日のワタシが
違うって感じはぜぇ~んぜんしないな。人生70年で人間としてどれだけ賢くなったか、いわ
ば年の功みたいなものを計ってくれる物差しがあればいいんだけど、まあ、ほんのちょっぴ
り、きのうと今日の1日分だけでも賢くなっていたら上々かな。ワタシって、能天気なのか、
極楽とんぼなのか、それとも箱の外で考えるどころか初めっからずっと箱の外にいたのか。

日本で27年、カナダで43年で70年。考えたらワタシの人生は43年前にリセットされたの
かもしれないな。だとしたら、ワタシはまだ43歳ってことになるのかなあ。ということは、やっ
と人生の盛りに差しかかったってこと?ほんとのところはどうなのか全然わかってないけど、
70歳の誕生日をカレシが元気で一緒に祝ってくれる、それだけで幸せいっぱいの気持!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モズライト)
2018-04-27 00:51:07
70歳おめでとうございます
お元気そうで何より  しかし日本27年
カナダ43年てすごい数字ですね

確かに選ばなかった道の行く末は
行かなかったのだから知る由もない です
選んだ道が正解なんですよ いいと思ったんだから
選んだわけだしね。
返信する
ありがとうございます! (lyra)
2018-04-27 11:32:48
あんまり実感がないんですけど(笑)。

はい、27歳の私はかなり無鉄砲でしたねえ。あれから43年は長いのか短いのか、こっちも実感がないです。30代は新しい土地に根を下ろすのに忙しかった10年、40代はキャリアを構築して仕事の鬼になった10年、50代は深い闇の谷底に落ちて、そこから必死で這い上がって自分を再構築した10年、60代は自分を育てて癒してきた10年・・・こんな感じの40年だったような・・・。

70代は、若い頃からの夢を追求したり、他にどんな可能性があるのかを探ったりできる「私の10年」だと思います。ここまで来るまでずいぶん長かったですけど、私の春が来たと言うところでしょうか。生きている限り遅すぎることはないですよね。

返信する

コメントを投稿