リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

加齢の話・水漏れ事故の話

2019年04月27日 | 日々の風の吹くまま
4月26日(金曜日)。☁☀☁。ちょっと肌寒いけど、まずまずの天気。北海道では雪が降っているそうだけど、生まれ故郷の釧路ではゴールデンウィークに雪が降るのはそんなに珍しくなかったような気がする。日本はもう土曜日で、今年は特別に10連休だそうだけど、実際に10日間も休める人はどれだけいるのかな。みんなが遊びに出かけたら陸も空も大混雑するんじゃないかと思うけど、平成に遊びに行って帰って来たら令和だったとか、何だかタイムマシンみあい。これで「令和景気」とか言って、日本経済が元気になればいいけど。

ワタシと義弟のデイヴィッドの誕生日が終わって、今日は姪孫のアナベルの誕生日。しばらく会わないうちにもう何と14歳。考えたら、ママのセーラはワタシがカナダに来てすぐに生まれたので今年44歳。孫世代6人のうちで、テイラーは20代で独立しているし、ジェイクとエイダンは高校生、アナベルもティーンエイジャー。私たちはしっかりジジババ世代ということか。テイラーと長い付き合いのボーイフレンドの間に子供ができたら、うはっ、大伯母ちゃんのワタシは「大大伯母ちゃん」になるわけで、自分の血筋なら、ひいおばあちゃんだぁ。

週末明けには、あっという間に5月。早いなあ。毎月第1水曜日はコーヒークラブ(ワタシが世話役になっている親睦会)の日だけど、1日は臨時休業。というのも、復活祭の週明け早々に1階のパーティルームが上階からの水漏れで大きな被害を受けて、当分は使用不可。かなり大規模な漏水だったらしく、天井と壁の一部をはがしての修理作業をやっているところ。水漏れの源は何と3階の部屋で、多量の水がすぐ下のセレストの部屋の壁を通って、一番下のパーティルームにまで達したらしい。原因は洗濯機か食洗機か・・・。

前に同じ1階のフィットネスジムに真上の部屋から水漏れして、天井の張替えが必要になって、しばらく使用禁止になったことがあった。あのときは洗濯機が元凶だったけど、上階からの水漏れ事故はけっこうよくあるらしい。共有部分以外からの水漏れの損害は水源の部屋のオーナーが負担することに成っているので、それぞれがかけるマンション損害保険に一定額(150万円)の「水漏れ」保険を含めることになっているけど、賃貸に出ている部屋などはその保険がないことが多いらしい。相棒のドリスの90歳の誕生日パーティまでに修理が終わるといいけどなあ。

コメントを投稿