リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

家族全員大集合!

2017年05月21日 | 日々の風の吹くまま
5月20日。快晴!どうやら暑くなりそう。今日はカレシママの100歳の誕生日。朝起きて、
どっさりベーコンを焼いて、盛大にスクランブルエッグを作って、きのう到着した姪のローラと
婿さんのニックと4人の朝ごはん。30代前半の2人だけど、ローラが社交性抜群なもので、
話が弾んで楽しい。結婚した娘が婿さんと一緒に遊びに来るのって、こんな感じなのかな。
Airbnbに泊まっている家族とまず合流してからパーティに来る2人を先に送り出して、ごみ
とリサイクル品の処分をして、カメラと三脚と予備のバッテリを持って、12時過ぎ出発。

この三連休はレクリエーションやイベントのシーズン幕開けなので、道路はけっこう込んで
いたけど、30分ちょっとで到着。ちょうどサンドイッチやサラダのトレイを運び込んでいるとこ
ろで、地階のパーティルームに直行。三々五々集まって来た家族(と「準家族」)は総勢20
人を超えて、まあにぎやかなこと。カレシママは5人目のひ孫のエヴァンとは初対面。同じく
初対面のパパのモンティに「大おばあちゃんに挨拶は?」と促されて、ちょっとはにかみが
ちに「ハロー」。ママは「スーザンの子供の頃とそっくりねえ」とうれしそう。わいわいとランチ
を食べた後で、三脚をセットして(タイマーを使って)記念写真。家族が揃った写真なんてこ
の先また撮れるかどうかわからないもの。続けて、ママと3人の息子、ママと4人の孫、ママ
と5人のひ孫、息子それぞれの家族と、みんなでママを囲んでの写真を撮り合った。

ママにはお誕生日おめでとうのご挨拶をして、ワタシのママでもいてくれてどうもありがとう
と前から伝えたいと思っていた感謝の意をひと言。奥のテーブルの上にはエリザベス女王、
カナダ総督、トルドー首相、メープルリッジ選出連邦議員からの100歳のお祝いメッセージ
が並んでいて、なかなか壮観。「こんなにもらってもねえ」というママに、今年91歳になった
エリザベス女王が100歳になったときにママからバースデイカードを送ったらどうかしらと提
案したら、「いいわねえ、そのアイデア」と大いに乗り気のようす。うん、この分だとまだまだ
長生きしてもらえそうで、ワタシ、とってもうれしい・・・。
   

友達に会いに遠くまで行く若夫婦に、お泊りなら電話して、でなかったら適当に入って来て
ねと鍵を渡して、間違いなく20度を超えている日差しの中を帰って来た。今日はいい日だっ
たね!

コメントを投稿