リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

シニア世代はスーパームーン

2014年09月09日 | 日々の風の吹くまま
起床は正午過ぎ。生ごみ、普通ごみ、リサイクル全部の収集日で、トラックが3台通ったは
ずなのに、ちっとも目が覚めなかった。季節の変わり目なのかな。春眠暁を覚えずというけ
ど、秋眠も同じか。長期予報によると、この秋は平年より気温が高めて、雨は少ないらしい。
秋以降はエルニーニョが発生しそうだと言う話もある。エルニーニョになるとこの辺りは暖冬
で、雨、雨の冬になる。パイナップル特急が次々と来たらやだなあ。本気で屋根の葺き替え
をしておかなきゃ・・・。

今日来たMcLean’s誌の記事に、カナダのシニア世代は前例がないほど裕福になったとい
うのがあった。全人口の7%に満たない75歳以上のシニアがカナダにある金融資産全体
の3分の1を保有していて、純資産100万ドル(約1億円)以上の人たちの42%が65歳以
上。1976年に35.2%と高かった65歳以上のシニアの貧困率が2013年には6.7%と
他のどの世代よりも低くなったのに対して、64歳以下の貧困率は上昇した。それなのにど
うして政府の福祉政策は豊かなシニアに偏っているのか。それはシニア層はベビーブーム
世代の大票田で、文句垂れの若い世代よりも投票率がずっと高いからに決まってるじゃん。
我ら「望月の欠けたることなき」フルムーン世代。Seniors rule, OK?

夜になってふと東の空を見たら大きなお月さんが上って来たところ。今年最後のスーパー
ムーン。ワタシの小さなIXYを持って二階に上がって、窓越しにお月さんをパチリ。そのま
まではポチッとしか写らないから、48倍までズームにしたら焦点が定まらなくて四苦八苦。
窓にへばりついてやっとのことで撮ったら、あれ、いつから地球には月が2つ・・・?

     

実はペアガラスだから、2枚のガラスの間(1センチちょっと)で屈折して、月でも星でもいつ
ももうひとつゴーストが見えるんだけど、明るくて真っ白なのがカメラの焦点を合わせた方で、
月面の模様が見える方がゴーストなのはおもしろい。でも、IXYは軽すぎて手振れするから、
カレシの一眼レフ(Lumix)を借りて来て、同じ48倍ズームで撮ったら、やったぁ、スーパー
ムーン!

     

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モズライト)
2014-09-10 23:12:45
面白いです 投票率の高い裕福な世代に
政治が暖かめな政策
カナダは日本ほど 老年人口多くないでしょう

月って三脚さえあれば撮れるのかな~
とうとう撮らずじまいなスーパームーン。
返信する
Unknown (lyra)
2014-09-11 06:10:11
65歳以上の人口はまだ15%くらいですが、ベビーブームが20年近く続いたので、これからどんどん増えますね。移民で若い世代の人口は増えますが、そのうち追いつかなくなると思います。

月は三脚があれば撮りやすいと思いますが、じっとしていないのでズームにすると追いかけなければならないかも。天体望遠鏡なら自動追跡を設定できるのがありますけど。
返信する

コメントを投稿